チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

ディズニー謎解き第二弾に挑戦してきた!「託されたメッセージとレイブンの導き」所要時間は?いつまで?ネタバレなしの感想。

ディズニー謎解きに挑戦!

ディズニーランドでやっている謎解きプログラム第二弾「託されたメッセージとレイブンの導き」に挑戦してきました。

 

ネタバレなしの感想と、所要時間はどのくらいか?いつまで開催か?などを紹介します。

 

この謎解きに挑戦するのに必要なものは、

 

簡単に終わるかな?なんて思っていたら、意外と苦戦しました……。

 

「アトラクション(乗り物)」「謎解き」の時間配分をしっかり考えて挑戦することをオススメします!

 

 

 

「ディズニー謎解きプログラム第二弾」の基本情報

ディズニーの謎解きプログラムは、どんな冊子で謎を解いていくのだろう?とワクワクしながら販売しているお店へ行きました。

 

これが、実際の謎解きの冊子!!

ディズニー謎解きプログラム「託されたメッセージとレイブンの導き」

値段は、1,500円(税込)

 

意外と小さく、薄かったので、この中にどれだけのボリュームの謎が入っているのか楽しみになりました!

 

まずは、この謎解きに関する基本情報をお伝えしていきます。

 

開催期間

2024年2月7日~4月30日まで。

※販売予定数がなくなり次第、販売終了。

 

値段

1,500円(税込)

 

対象年齢

13歳以上

 

所要時間

3時間くらい

 

スマホ&LINEを使う

スマートフォンとLINEを使います。

LINE公式アカウント「託されたメッセージとレイブンの導き」の友達追加し、プログラムを進行していきます。

 

アトラクション内に謎はあるか?

パーク内を回遊して解く謎が含まれますが、アトラクションなどの建物内に謎の答えやヒントはありません。

 

謎を解いてみた感想

意外と時間がかかった

謎解きプログラムの冊子を見たときに、薄かったので、簡単に解けるかな?なんて思っていたら、苦戦しました。

 

解けるまでの時間ですが、所要時間3時間と書かれていましたが、3時間以上かかりました……。

 

意外と歩き回らなかった

 

意外と、「ディズニー内を回遊」が少なかったので、もう少し歩き回っても良かったなという印象でした。

 

「いつものディズニーより、歩きまわった!」という感じには、ならなかったです。

 

あっちに行ったり、こっちに行ったりを想像していたので、そこはイメージと違いました。

 

この謎解きの世界観があるので、しょうがないかなと思います。

 

難易度は?

謎解きの難易度は、全体を平均すると「ちょいむず」

 

スラスラ解ける問題、しばらく考える問題、それぞれバランスが良かったと思います。

 

謎を解く時に困った点

LINEの友達登録に時間がかかった

謎を解く前に、LINE公式アカウント「託されたメッセージとレイブンの導き」の友達登録します。

 

場所が悪かったのか、スマホの電波が悪く、なかなか通信が進まず、友達登録に時間がかかり、問題が始められませんでした。

 

友達登録時には時間がかかりましたが、そのあとLINE上で作業するときは特に問題なくスムーズにできました。

 

夜になり暗くなると、冊子の文字が読みにくかった

周りが暗くなると、冊子の文字、すごく読みにくかったです。

 

解き終わらなかった謎を、外が暗くなってから再開しました。

 

外のちょっと暗めの所で問題を解いていたせいか、読みにくかったです。

 

そういう時は、レストランとかで、休憩しながら、謎を解くのも良いかもしれません。

 

まとめ

ディズニーの謎解きプログラムの第二弾「託されたメッセージとレイブンの導き」に挑戦したので、感想などを紹介しました。

 

この謎解きをやるに当たっての注意点は、

  • スマホ&LINEを使う
  • 書いていある所要時間より、時間がかかった
  • 暗くなると、文字が読みにくかった
  • アトラクションなどの建物内には、問題の答えやヒントはない
  • パーク内を回遊することあり

 

謎に挑戦する際は、時間配分など考えてからやると、謎解きだけでなく、ディズニーのアトラクションなども、楽しめると思います。

 

ぜひ、挑戦してみてください!

 

 

↓↓↓こんな謎解きにも挑戦しました!

cheesecake-7.hatenablog.com