チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

【ホットヨガ】1年間続けてわかったこと!どんな効果?メリット・デメリットは??実際はどうなの?

ホットヨガについて調べていると、たくさんの口コミや、様々な効果が書かれています。

 

そこで、「1年間通ってみて、実際どうだったのか?」私の体験談を交えて、メリットデメリット感じられた効果などお伝えします!

 

私がより感じることができた効果は、

  • 柔軟性
  • 代謝が良くなる
  • 肩こり改善

 

普段の生活から、姿勢を意識できるようになった結果、肩こり改善などの効果も出たのでは?と考えています。

 

私は、ホットヨガに通う前、「初心者・運動不足・体が硬い……、ホットヨガできるかな?」など最初は不安がたくさんありました……しかし、1年間、楽しく通う事が出来ました!!

 

ホットヨガを行こうか迷っている方、どんなところか興味がある方、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

ホットヨガとは?

私の通う前のイメージは、

  • ホットヨガってなんだろう?』
  • 『暖かい場所でやるの?』

くらいの認識でした。

 

こんな環境でヨガをする!普通のヨガとの違いは?

ホットヨガとは……

  • 高室温(36~39度)
  • 高湿度(60~70%)

このような汗をかきやすい環境で行うヨガのこと。

 

ヨガは常温の場所で行うので『常温ヨガ』とも呼ばれるそう。

ポーズは、ほとんど同じようです。

 

やはり決定的な違いは、『室温・湿度が違う事』です。

 

ホットヨガは暖かい分(というか、暑いです!)でやるので、体が動きやすいです。

そして、大量の汗をかきます。

 

ホットヨガ中は、たくさん水を飲むよう指導されます。

 

定期的にインストラクターの先生から

水を飲んでくださいと指示が入ります。

割と頻繁に入ります。

 

どんな人がやっている?初心者でも平気?

初心者でも平気?

➡私も初心者でした。

ヨガ自体も初心者です。

 

激しい運動ばかりやってきたので、

ゆっくりと、筋肉を動かすような運動ができるか不安でした。

 

最初はできなくても、だんだんできるようになりました。

 

他の人はどうかな?というより、今までの自分と比べている感じです。

 

初心者でも、全く問題ありません。

私が通っていたところでは、

プログラムも難易度が低いもの、高いもの選ぶことができました。

 

 

年代は?

➡20代~50代以上。

幅広い年齢層で行われています。

実際、行っていた場所は男性もいましたし、

年齢層も幅広い感じでした。

(スタジオ・店舗によって、女性のみの場所もあります)

 

体が硬い!

➡大丈夫です。

私も体が硬いのですが、

最終的には前屈で両手がつくようになりました!

 

レッスンについていけるか心配……

➡私が行っていた場所は、

☆でレッスンの難易度が示されていたので、

それを参考にしました。

 

他のところでも、

やはり難易度や運動量を示しているところがあるようです。

 

最初は難易度が低いところで慣らしていました。

 

私が通っていた場所の話になりますが、

難易度が低いプログラムは、座って行うポーズが多かったです。

 

難易度が高いプログラムはやはり難しいポーズも入ってきました。

立ってバランスとったり、筋トレに近い感じでした。

 

その時の自分の体調やレベルに合わせてできるので、

安心してヨガをすることができました。

 

暑そうだけど大丈夫?

➡私も最初は不安でした。

なんといってもサウナが苦手です。

入って数秒ででます。

 

もちろん体に合わない方もいるかと思います。

そういう方は無理をしなしようにしてください。

 

私はホットヨガを本格的にやる前、

いくつか体験に行きました。

 

人生初ホットヨガの体験前は暑い環境で大丈夫かな?

と不安でした。

 

しかし、ポーズをやることに必死で、あまり暑さを気に留めていませんでした。

 

1年続けた中で、

『今日、この部屋いつもより暑くない?』

と、感じることはありました。

 

何が言いたいかというと、

『サウナ苦手でも意外と平気だった。そして、慣れた。』

ということです。

 

広告でよく言われている効果は?(4、5で体験談をお伝えします。)

などが、よく広告で書かれていますよね?

実際、私はどう感じたのか下記でお伝えします。

 

口コミでは……

  • 肩こりが改善した。
  • 代謝が上がった。
  • 自分磨きにやっています。
  • 筋力が上がった。
  • 汗をかいてストレス解消ができた。
  • 仕事とかで疲れたけど、気分転換ができた。

 

など、様々な口コミを見かけます。

 

一部にホットヨガ後に体調が悪くなったなどの口コミも見られるので、

体に合うかどうかという問題はありそうです。

 

メリットは?

私が考えるメリットを体験談を交えつつお話ししたいと思います。

リラックス・ストレス解消できる

通っていところでは、照明が薄暗い感じで、心地よい音楽が流れていました。

部屋の中での会話禁止のため、より自分に意識が向く環境になっていました(スタジオによって異なると思います)。

 

また、汗を大量にかくので

(本当に出たかはわかりませんが、)

体の悪いものが外に排出された!という

爽快感があります。

自分はこんなに汗をかけたの?と思うほどです。

 

運動不足解消

激しい運動してこなかったので、

これで本当に運動不足解消になるかな?

と、やる前は思っていました。

 

汗をたくさんかくことで、

運動をたくさんしたと錯覚しないかな?

なんて、考えてましたが……

 

翌日、筋肉痛になるので

しっかりと筋肉を動かして運動していたことが

わかりました。

 

あまり激しい動きをしないので、

(ゆっくり、じっくり動かす)

激しい運動が苦手な方にも向いていると思います。

 

自分と向き合って、

自分ができる範囲でできるのが

ヨガのいいところではないでしょうか。

 

暖かい環境で体がほぐれやすい

お風呂上りなど体が少し柔らかい感じがしませんか?

その状態がホットヨガで再現される感じでした。

 

もちろん、暖かい環境だからすぐ柔軟性UP!とはいきません。

いつもより、ストレッチがしやすいなという感じでした。

 

代謝がよくなる

ホットヨガで汗をかくのはもちろんですが、

外でも汗をかきやすくなりました。

お風呂上りもしばらく汗がでてました。

 

姿勢がよくなる

ヨガのポーズに背筋を伸ばすことを意識するものが多いです。

 

普段から意識するようになり姿勢がよくなったように思います。

 

 

デメリットは?

デメリットも私の体験談を交えてお話しします。

 

即効性がない

筋肉を使えているかは、筋肉痛ですぐわかります。

 

柔軟性は回数を重ねて出てくる遅効性です。

 

また、姿勢は今までのくせがでるので、姿勢が良くなったといえるのはゆっくりだと思います。

意識改善に時間がかかるといった感じでしょうか。

 

ホットヨガスタジオが、

無料体験後、会費〇か月無料とついてくるのは、

ホットヨガの効果を実感するのが

即効性ではないためだと思います。

 

代謝がよくなる代償?

やっていてしばらくすると冷えがあまり感じなくなる!

お風呂出た後も汗をかく!

代謝が上がった??

 

と、思っていたのですが……

 

夏、やばいほど汗をかきました。

一人だけ汗の量おかしくない?

と、思いながら買い出しに行ったりしました。

 

夏に予防接種にいったときも、

会場内で汗がなかなか引かなくて困りました。

 

いいことなんですが、

見方を変えるとデメリットにもなるかなと

いったところでしょうか。

 

料金が高い

現在、低価格のジムもある中、

設備の関係なのかホットヨガの料金が高い傾向にあります。

 

会費〇か月無料などがよくありますが、

1年などのしばりがあるので注意が必要です。

 

ホットヨガには、

  • ウェア貸出
  • 水素水
  • タオル貸出 等々

いろんなサービスがあります。

 

これが会費に入っておらず、

別会計ということもあるので注意が必要です。

 

洗い物が増える(私だけかも?)

基本、絞れそうなほど汗をかくホットヨガ

洗濯が必須です。

 

汗を吸ったものを放置するのはやばそうなので、

帰宅後、すぐ洗濯してました。

 

朝に洗濯、帰宅後に洗濯……

 

1日の洗濯回数が増えます。

 

体に合わない人・やってはいけない人がいる

妊娠中、体調不良の人、医師からの禁止などホットヨガができない人がいるので注意。

心配な方は主治医に相談してください。

 

また、ホットヨガ後、吐き気や発熱など体に合わない人もいるので注意が必要です。

 

私が実際に感じた効果は?

一番感じたのは『柔軟性』

前屈で手が床にべたっとつくようになりました。

開脚も以前より開くようになりました。

目に見える効果なので、わかりやすかったです。

 

次に『代謝UP』

本当に汗をかきやすくなりました。

お風呂上りにしばらく汗をかいている。

今年はやたら寒い冬だなと思っていましたが、

もしかして、昨年はホットヨガ冷え性が改善されていた?

 

肩こり改善

ホットヨガをやっているときは、肩こりが改善したな、という感覚はありませんでした。

 

現在は、すごく肩こりがひどい。

 

運動不足のせいもあるかもしれませんが、

ホットヨガをやっているときの方が肩が楽でした。

 

私があまり感じなかった効果

ダイエット効果

体重は減りませんでした。

でも、増えることもありませんでした。

 

運動したという安心感から、

少し食べ過ぎていたのかもしれません。

 

筋肉がついた分、

体重が増えにくい体にはなっていたのかも……

 

美肌効果

私は特に変化はわかりませんでした。

 

汗をかいて、すぐシャワー室だったので、

さっぱり感はありました。

 

ツルツルになったとか、

毛穴が小さくなるなどは感じなかったです。

 

ストレス解消

これは、私自身の問題かもしれません。

 

運動した!という爽快感から

気分転換にはなりました。

 

ゆっくりな動きの時など、余裕が出てくると、

帰ったら洗濯して、掃除して、あれして、これして……

と完全に日常から離れられませんでした。

 

私の場合は、

『ストレス解消より気分転換』

という意味合いが大きかったように思います。

 

迷っている方は、ぜひホットヨガの体験から!

ホットヨガスタジオの多くは、

無料体験や格安で体験できるキャンペーンを行っています。

 

迷っている方は、

ぜひ色んなホットヨガスタジオで体験して

自分に合った場所を見つけてみてください。

 

それぞれで、雰囲気やプログラムの内容など違います。

プログラムの予約の仕方や、スタジオの広さ・明るさ、最寄りの駅にあるかも重要ですよね。

 

LAVAで実際にホットヨガを体験できる!!

今回ホットヨガスタジオLAVAで体験をやっているようなので、最後にお伝えします。

 

体験の値段は、「0円」だったり、「数百円」だったり時期によって変動があります。

ぜひ、公式サイトから確認してみてください。

 

↓↓↓公式サイトはこちらから↓↓↓

※2024年3月28日現在、体験は通常価格500円➡200円(税込)でした。

 

体験するのに準備はほぼいらないそうです!

店舗に着くと『手ぶらセット』がもらえるそうです。

 

手ぶらセットとして下記のようなものがあります(水以外がレンタル品)。

  • 水1リットル
  • ヨガマット
  • フェイスタオル1枚
  • バスタオル1枚
  • ウエア上下(キャミソールかTシャツか選べる)

注意:替えの下着、マスクは持参。

 

私は、シャンプーや化粧品なども持参してました。

 

体験後、入りますか?などの説明がありました。

 

私はいくつか体験に行きましたが、

毎回、一旦お断りし、いくつかのスタジオとじっくり比べてどこにするか悩みました。

 

月会費無料などの特典がなくなったりしないよう、1回お断りできるか等、じっくりお話しを聞いてください。

 

LAVAの良いと思うところ

プログラムが多い

➡今の自分に合ったプログラムが選びやすい。

 

店舗数が多い

➡プランによっては、2店舗通う場所を指定できるそうです。

仕事の日は、仕事場の最寄りのLAVA。

休日は、自宅近くのLAVA。

ということができるのはいいですよね。

 

充実した設備完備・衛生対策

➡パウダールーム、シャワールーム、ロッカールームも完備しています。

スタジオの定員数を減らしたり、こまめな除菌と換気など色んな対策をしているようです。

 

ホットヨガを体験できるところ|まとめ

おためし体験をやっているところを、まとめてみました。

(名前をクリックすると、公式サイトの体験が予約できるページにいきます!)

 

自宅や職場など、お近くで行きやすいところで、ぜひホットヨガを体験してみてください!

 

ホットヨガ ロイブ

➡流行のエクササイズをいち早く取り入れた企画レッスンがある。入会後のレッスンは予約制

ホットヨガ カルド

➡店舗ごとの個性ある併設サービス(フィットネス、岩盤浴など)がある。入会後のレッスンは、予約不要

ホットヨガスタジオLAVA

➡店舗が多く、ほとんどが駅から近い。入会後のレッスンは予約制

 

でも、体験したら、入会しなくてはいけないのかなぁ?断りにくいなぁ?と思いますよね……。

 

私も断れない性格なので、体験に行く前は不安でした。

 

しかし、実際は体験した2ヵ所とも一度お断りさせていただき、自宅でじっくり吟味させていただいた後、ホットヨガスタジオを決めました。

 

体験後、一度入会を断っても、嫌な顔などされず、スタッフさんはずっと丁寧に優しく対応してくださり、体験をとっても楽しむことができました。そして、自分にあった納得いくホットヨガスタジオを決めることができました。

 

ホットヨガまとめ

ヨガもやったことのない私でしたが、

ホットヨガは本当に楽しんでやることができました。

 

効果が即効性ではないので、

なかなか続けるモチベーションが上げにくいかもしれません。

 

私は元をとるぞ!と思いながらやってました……

 

日常であんなに汗を大量にかくことは

ほぼないと思います。

最初は汗かきにいこう!だけでいいと思います。

 

汗をかきに行っていたら、おまけで筋力UP、柔軟性UP!

代謝もよくなった!という感じで行くのがいいと思います。

 

私は自分でメニューを考えてやると、

完璧にしたくなるので、

結局やることを諦めてしまいます……

 

なので、ジムで1人で黙々とやるよりも、

先生がいてプログラムを組んでくれるホットヨガの方が向いていました。

 

ホットヨガもスタジオも合う、合わないあると思います。

実際、行ってみないと分からない部分があります。

 

ぜひ、一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

↓↓↓ホットヨガが体験できるスタジオまとめ↓↓↓

ホットヨガ ロイブ

➡流行のエクササイズをいち早く取り入れた企画レッスンがある。入会後のレッスンは予約制

ホットヨガ カルド

➡店舗ごとの個性ある併設サービス(フィットネス、岩盤浴など)がある。入会後のレッスンは、予約不要

ホットヨガスタジオLAVA

➡店舗が多く、ほとんどが駅から近い。入会後のレッスンは予約制

 

↓↓↓私がホットヨガで体重が変わらなかった理由を考えてみました↓↓↓

cheesecake-7.hatenablog.com