チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

美味しいのに名前が……【暗殺者のパスタ】イタリアで話題!作り方もすごい!

こんにちは。

チーズケーキの探検です。

 

本当によくパスタを作ってます。

 

今日は、話題の『暗殺者のパスタ』を作ってみようと思います。

何やらいつもと少し手順が違うような……

 

 

暗殺者のパスタって何??

パスタって、本当に色んな名前が付きますよね。

貧乏人のパスタ、絶望のパスタ……等々。

 

今回は、『暗殺者のパスタ』です。

どんなパスタが全く想像がつきません。

 

SNSや、TV番組(スッキリやめざまし8など)で紹介されていて、話題になっているパスタのようです。

 

いつもと違う調理方法

調理方法が他のパスタとは少し違います。

  • 1つのフライパンでできる『ワンパンパスタ
  • 袋から出したパスタをフライパンへ入れて、『こがす
  • 最後にそのフライパンに水を入れてパスタをゆでる

全然、いつもと違う!!

上手く作れるのかな(不安……)??

 

私が参考にしたのは、

リュウジさんのYouTubeです。

これはどうなんだろう?ということを説明してくれているので、

料理するときにいつも参考にさせていただいてます。

 


www.youtube.com

 

少し話はそれますが……

 

リュウジさんの本もよく読ませていただいています。

 

唐揚げ、ポテトサラダ、チキン南蛮がお気に入りレシピです。

麺類料理も充実しているので、お昼ごはんの献立作りにも重宝しまくっています!!

 

ほとんどが家にある調味料で作れるので、作りやすくて美味しいレシピ満載です!

 

 

名前の由来や別名、イタリア語名は??

  • イタリア・プーリア地方の郷土料理
  • 前日に余ったパスタを無駄にしないようにとできたパスタ。
  • 名前の由来:パスタを食べた客があまりに辛くて、シェフに「君は暗殺者だ!」と言われ、それを名前にした説。パスタが血の色に近いことから名前が付いた説。名前の由来は所説あるそうです。
  • イタリア語名は『Spaghetti all'assasina』
  • 『おこげパスタ』とも言われている。

 

実際の調理してみた!

食材を刻んだので実際にフライパンで作っていこうと思います。

 

まずは、ニンニクを炒めて色が付いたら、玉ねぎをいれます。

そのあと、唐辛子を投入。

 

次に、トマト缶。

なぜ、四角いかというと冷凍保存していたものです。

 

先ほどのリュウジさんのYouTubeで紹介していたトマト缶保存方法を実践していました!

(本当は解凍してから使うのかもしれません……。凍っている状態で入れてしまいました。)

 

炒めて水分を飛ばしていきます。

 

パスタを折らずにフライパンへ入れていきます。

これを焦がしていきます。

 

焦げたら、水を入れ、調味料をいれていきます。

4~5分中火で煮ます。

表面のパスタに焦げが入っています。

 

水分が減ってきました!

時間内にちょうど水分が減るのか不安……!

しかし、無事に完成しそうです。

 

ついに完成です!!

感想

作ってみた感想

  • 1つのフライパンでできるのは片付けが楽
  • 焦がす工程が意外と時間がかかった
  • 時間以内に水を減らす時、火加減がこれでいいのか不安になる。
  • 焦がしすぎると、後戻りができない為、いい焦げ具合をつけるのが難しかった。

 

食べてみた感想

  • 美味しかったです!!
  • 味がいつものパスタとは全然違いました。トマトソースの味が思い浮かぶ見た目を裏切られるものでした。
  • お湯で茹でるパスタとは異なる食感でした。
  • トマト缶は調理次第で味がこんなに変わるんだなと思いました。

まとめ

名前も、作り方も変わっている『暗殺者のパスタ』を作ってみました。

 

ワンパンパスタは、よく最近見かけていたので気になっていました。

しかし、パスタがしっかり茹でられるのかな?なんて思っていて挑戦をしていませんでした。

今度、他のワンパンパスタにも挑戦してみようと思います。

 

パスタは本当に奥が深いですね。

赤いパスタといっても、味がこんなにも違うのが驚きました。

 

少しコツがいりそうなパスタレシピですが、

普段と違った美味しいパスタを食べることができると思います。

ぜひ、作ってみてください。