チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

YOLU(ヨル)|広がる&パサパサくせ毛の私が市販のヘアケアを試してみた!

広がる&パサパサのくせ毛を持つ私が、市販で買えるヘアケア商品を試してみました。

 

今回は、以前からSNSなどで目にしていた「YOLU(ヨル)」の「リラックスナイトリペアシリーズ」を試してみることにしました。

 

YOLU(ヨル)のラインナップは、

  • カームナイトリペアシリーズ
    ➡パサつくかみもしっとり扱いやすく
  • リラックスナイトリペアシリーズ
    ➡うねり髪もサラサラ扱いやすく
  • ディープナイトリペアシリーズ
    生コラーゲン配合*1でダメージ補修

 

この3種類がありますが(2024年4月時点)、くせ毛の私は迷わず、「リラックスナイトリペアシリーズ」を選びました。

 

くせ毛で自分に合うシャンプーをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

こんな髪質の私が試してみました
  • 湿気で広がる。
  • まとまりがない。
  • 顔周りに強いくせ有
  • ヘアカラーのみ
  • ハイダメージ状態➡ドライヤーなどの熱ダメージ、切れ毛・枝毛

 

 

くせ毛の私が選んだYOLU(ヨル)はこれ!

SNSなどで見ていただけだったので、YOLU(ヨル)が何種類かあるのを購入時に知りました。

 

今回、私が購入したYOLU(ヨル)はコチラ!

YOLU(ヨル)リラックスナイトリペアシリーズ

くせ毛の私は、よいヘアケア商品でも、髪に合うものと合わないものがあるので、お試しサイズのシャンプー&トリートメントを購入してきました。

 

リラックスナイトリペアシリーズのラインナップは、

  • シャンプー
    475ml 1,540円(税込)
  • トリートメント
    475g 1,540円(税込)
  • ジェルヘアマスク
    145g 1,540円(税込)
  • ヘアオイル
    80ml 1,540円(税込)

 

さっそくお風呂で使ってみた!

シャンプーをすすぐ時、少し絡まってしまった!

透明な液体のシャンプーで、泡立ちなど、特に問題なく使う事が出来ました

 

ただ、すすぐときに、髪の毛が絡んでしまい、指にひっかかるのが、ちょっと残念でした。

 

トリートメント使ったら、ツルツルに!

白い液体のトリートメントですが、髪への馴染ませやすさに問題はなかったです。

 

数分置いてから、すすいでみました。

 

すすいでいる時に、髪がすごくツルツル!!

 

普段は「これくらいですすげたかな?」と思うのですが、このトリートメントは、髪がツルツルすぎて、いつトリートメントが落ちたのかわからないくらいでした。

 

香りは、さわやか!

香りはとってもさわやかで、強すぎない良い香りでした。

 

使う前のイメージが、甘めの香りかな?なんて思っていたので、ちょっと意外な香りでした。

 

髪を乾かすときどうだったのか?

乾くのが早い感じがした

YOLU(ヨル)のおかげなのか、タオルドライがうまくいったのか……。

 

いつもより、乾く時間が早かったような気がします。

 

乾かした直後は、ちょっと広がった

広がりを抑えるように、乾かしましたが、乾かした直後は、ちょっと髪が広がりました。

 

物によっては、ヘアオイルなどつければ、すぐ外出できそう!というのもあります。

 

YOLU(ヨル)は、残念ながら、乾かした直後は、外出できそうな状態にはできませんでした。

 

でも、指通りはサラサラ!

広がりはしましたが、指通りはサラサラ!

 

ただ、この軽い感じの指通りは、湿気で広がるかも……という予感がしました。

 

翌朝の髪の状態はどうだった?

私のくせ毛とヘアケア商品が相性が良いかの判断は、乾かした直後より、翌朝の髪の状態でみています。

 

だいぶ髪の毛が落ち着いている!

乾かした直後、広がっていましたが、翌朝はうねりが減っているのか、髪の毛がだいぶ落ち着いていました

 

ただ、毛先はちょっと広がりがありました。

 

私の場合、毛先にダメージが多いせいもあるかもしれません。

 

 

サラサラ!

ゴワゴワせず、触り心地がサラサラ!

 

毛先には、絡まりがありました。

 

髪に香りが残っている

お風呂場で使用している時、控えめな香りでした。

 

なので、翌朝まで良い香りがしたので、ちょっと驚きました。

 

 

良いと思うところ

指通りがサラサラ

くせ毛だと結構、絡まったり、触り心地が悪いことありませんか?

 

YOLU(ヨル)は指通りが、サラサラになったので、日中も触るたび「サラサラ!」となってテンションが上がりました。

 

しっとり系より、サラサラ系が好きな方にオススメ!

 

香りがさわやか

さわやか系な香りだったので、あまり好き嫌いが分かれないかな?という印象でした。

 

ほのかに香る感じがよかったです。

 

ラインナップが充実

ジャンプー、トリートメントだけでなく、ジェルマスクやヘアオイルまでラインナップが豊富!

 

髪質に合い、香りが好きであれば、ライン使いができるのでよいかな?と思いました。

 

Amazonでセット販売もあります!

 

私が思うここが残念!

香りも良いし、指通りもサラサラ!

 

乾かした後、髪が広がるのも、「くせ毛だったら、これくらいかな」といった許容範囲でした。

 

だからこそ、残念だったのが、シャンプーをすすぐときの髪の絡まり

 

トリートメント時は気にならなかったので、これだけ心残りでした。

 

毛先が広がりましたが、私のダメージヘアの可能性もあるので、毛先については、ダメージ軽減を目指したいと思います。

 

なので、ダメージ補修系(2024年春限定バージョン)のYOLUもAmazonであったので使ってみたい!

 

まとめ

くせ毛の私が、YOLU(ヨル)のリラックスナイトリペアから、シャンプー&トリートメントを使ってみたので紹介しました。

 

良かったところは、

  • 指通りがよい
  • サラサラになる
  • 香りがさわやか

 

残念だったところは、

  • シャンプーすすぐとき、髪が絡まった

 

ボトルもオシャレだし、ラインナップも豊富なので、サラサラな触り心地が好きな方、ライン使いをしたい方などにオススメです。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

2024年春限定のリラックスナイトリペアはいつもと香りが違うようです!

 

 

【くせ毛の私が試したヘアケア商品を紹介しています】

cheesecake-7.hatenablog.com

cheesecake-7.hatenablog.com

cheesecake-7.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*1:水溶性コラーゲン(保湿成分)