チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

脱出ゲーム【地下謎への挑戦状2014REVIVAL】の謎を解いてきた!(ネタバレはありません)

 

リアル脱出ゲームをやってきました。

 

その名も、

『地下謎への挑戦状2014REVIVAL』

 

リアル脱出ゲームを中心としたイベント・運営を手掛けるSCRAPさんの脱出ゲームです。

 

脱出ゲームとは?

 

ある場所を舞台に、謎を解いてそこから脱出する体験型ゲームです。

 

実際にその場所に行くこともありますし、

脱出ゲームのキットを購入して自宅でできるものもあります。

 

スマホアプリでも、検索するとたくさんの脱出ゲームが出てきます。

 

ひらめきが大事なので、

何か特別な知識はいりません。

 

初心者でも十分、楽しんで遊べます。

 

鬼滅の刃』、『東京リベンジャーズ』、『進撃の巨人』など

アニメとのコラボもあるようです。

 

『地下謎への挑戦状2014REVIVAL』

東京メトロを舞台にした脱出ゲームです。

 

スタート地点についたら、こんな謎解きキットをもらいました。

 

中身はネタバレになるので、秘密です。

 

スタート地点はどこかの駅です。

自分で選べます。

 

事前予約制なので、

駅によっては当日分が売り切れの場合があります。

 

この中に入っている謎をひたすら解いていきます!

 

プレイ時間3~4時間くらいと書いてあった気がするのですが、

1日かかりました!

 

特に制限時間はありませんが、

「本当に今日で終わるのかな……?」

と弱音を吐きそうになりました。

 

途中で食べたお昼で時間使いすぎた!?!?

 

 

そして、あきらめずに謎を解き続けた結果……

↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓

 

やりました。

無事に謎を解き明かすことができました。

 

 

体験してみた感想

実は、本格的な脱出ゲームは初体験でした。

 

スマホや自宅でやったことはありましたが、

実際に会場に行くのは初めてです。

 

見た瞬間、ひらめいて解ける謎。

いくら考えても、全く解けない謎。

 

すぐひらめかない謎は本当に沼にはまってしまいます。

普段、使っていない部分の脳を使っている感覚でした。

 

無事に謎が解き終わるのか本当に焦りました。

 

無事に解けたときは、ホッとしたのと同時に

すべて終わってしまったんだなという寂しい気持ちになりました。

 

まとめ

3~4時間かかる謎を、1日かけてやってきました。

 

移動を伴いますが、

段差なしコースもあるのでベビーカーや車いすの方でも安心して参加できます。

 

2023年3月19日までですので、ご興味ある方はぜひ!

realdgame.jp

私が今やりたいと思う謎は、

ディズニーの謎解きプログラム

『ゴーストレジストリーに隠された13の謎』をやってみたいです!