チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

【カルディ・ローストビーフの素】クリスマスやパーティー料理は、簡単レシピで作れる「ローストビーフの素」を使おう!

クリスマスパーティーの料理は、KALDI「ローストビーフの素」を使えば、簡単なレシピで手の込んだ料理ができそうです!!

 

作り方は簡単!

  1. お肉を常温に戻す
  2. 付属の下味をお肉にまぶす
  3. お肉の周りをこんがり焼いて、ふたをして蒸す
  4. お肉にアルミホイルを巻いて、余熱で火を通す

付属のタレも付いているので、材料はお肉を用意するだけ!

 

常温に戻したり、余熱で火を通すなど時間かかってしまいますが、作り方は簡単!

 

実際に作ってみたので、注意するところや、少し大変だったところを紹介します!!

 

 

KALDI「ローストビーフの素」の詳しい情報

ローストビーフを作るのは、初挑戦です。

 

本当にローストビーフができるのかドキドキでした。

 

ちょうど、スーパーでお肉の安売りをやっていたので、思い切って作ってみることにしました。

 

KALDI「ローストビーフの素」

これがKALDI「ローストビーフの素」!

 

 

材料・作り方

KALDI「ローストビーフの素」材料・作り方

 

原材料名・栄養成分表示

KALDI「ローストビーフの素」原材料名・栄養成分表示



 

注意点!

作る前に知っておいた方が良いことをまとめてみました。

 

作るのは簡単だけど、時間がかかるので注意してください!!

お肉を約1時間前に冷蔵庫から出しておく!

お肉は、焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻して置きます。

 

私はよくこういう注意書きを見落として、いざ作ろうとしたときに気づきます……。

 

出しておくだけですが、私はなんだか、ずっと気になってしまいます。

 

レシピは簡単、だけど時間がかかる

レシピ自体は簡単なのですが、作り始めてから、完成までは時間がかかるので注意。

 

  • お肉を焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻す
  • 焼いた後、アルミホイルでお肉を包み余熱で火を通すのに20~30分

 

放置するだけですが、ご飯を食べ始める時間から逆算しておく必要がありそうです。

 

お肉を焼かなきゃなって思っている時間って、なんだかソワソワしますよね……。

 

 

お肉の側面を焼くときが大変!

お肉を両面焼いた後、側面も焼くのですが、お肉が重くて持ち上げにくかった!!

 

お肉600gを買う勇気がでなくて(失敗した時、ショックなので……)、約400gで今回作ってみたのですが、それでも重かったです。

※今回使用したお肉:厚さ約4㎝、横の長さ約23㎝、縦の長さ約4㎝

 

菜箸で持つのは大変そうです……。

 

実際に作ってみた!

KALDI「ローストビーフの素」を使って実際に料理をしていきたいと思います。

 

お肉は、焼く1時間前に冷蔵庫から出して、常温に戻して置きました。

 

KALDI「ローストビーフの素」に入っていたもの

KALDI「ローストビーフの素」に入っていたのは、

  • ローストビーフソース
  • 下味まぶし粉

 

下味まぶし粉の中身

下味まぶし粉は、サラサラした粉でした。

 

お肉に下味まぶし粉をまぶしたところ

実際に、お肉に「下味まぶし粉」をまぶしました。

粉状なので、お肉全体にまぶしやすかったです。

 

常温で5分置いたら、焼いていきます。

 

お肉をフライパンで焼く

焼いてみました。

本当にローストビーフが作れるのか、すごく不安!

 

ちょっと焦げてしまったお肉

決められた時間、焼いたので反対側を焼いていきます。

……、焦げてるけど、大丈夫かな……??

 

側面も焼いたら、お肉をアルミホイルに包んで、20~30分置いて、余熱で火を通しました。

 

 

ローストビーフが完成!

完成!!

見た目も、ローストビーフ!!!

 

焦げができたときは、ちゃんと出来上がるか不安でしたが、ちゃんとローストビーフになりました。

 

まぶして、焼くだけなので、本当に簡単にできました。

 

感想

作ってみた感想

お肉を冷蔵庫から出してから、完成するまでの時間は長かったけど、レシピ自体はとっても簡単でした!

 

お肉を放置している間に、他の料理が作れるところが良かったです。

 

ちょっと、火加減を失敗して焦げたので、次に作るときはもう少し気を付けようと思います。

 

簡単に作れるのに、すごく手の込んだ料理という感じで、食卓が華やかになって便利な商品だと思います。

 

 

食べてみた感想

味は、しっかり味が付いていて、付属のソースもちょうどいい塩味でした。

 

焦げたせいなのか、お肉のせいなのか、少し硬く出来上がってしまったのが、残念でした。

 

「家で調理したローストビーフ」ということを考えると大満足な仕上がりになりました。

 

コスパは?

「ローストビーフの素」の値段は、213円(税込)

※2023年12月現在。KALDIオンラインショップで確認。1袋1回分

 

ローストビーフをよく作らないのであれば、ローストビーフのタレを買ってくるより、コスパは良いかなと思います。

 

購入した時点で、「ローストビーフの素」の賞味期限は約半年くらいありました。

 

買い置きをしておいて、急なパーティーや来客があるときにお肉だけ購入して作ったりするのも便利だなと思います。

 

まとめ

KALDI「ローストビーフの素」を使って、ローストビーフに挑戦してみました。

 

私のイメージは「ローストビーフは食べ放題にある」だったので、自分で作れてうれしくなりました。

 

作るときに注意する点は、

  • お肉を常温に戻すのに時間がかかる
  • 余熱で火を通すのに、20~30分かかる
  • お肉を焼く時、重たい

簡単だけど、時間がかかるので、ご飯を食べ始める時間から逆算しておく必要があります。

 

ローストビーフは、作るのがすごく難しそうに感じていましたが、また作りたい!と思うほど、簡単で、美味しいものが作れました。

 

ぜひ、年末年始、クリスマス、パーティーの料理で困ったときの参考にしてみてください。

 

 

↓↓↓カルディ商品で色々作ってみました!

cheesecake-7.hatenablog.com

 

cheesecake-7.hatenablog.com

 

cheesecake-7.hatenablog.com