チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

【カルディ・パスタソース】『アラビアータ(デラ ノンナ)』はピリ辛好きの人におすすめ!実際に食べてみた!

デラノンナから出ている瓶入りパスタソース「アラビアータ」をカルディで購入してみました。

 

ソースを味見してみると、ピリ辛より少し辛い。割と辛めなので、辛さを追加したいときは気を付けてください。

 

原材料名を見てみたら、辛さを出しているのは「チリパウダー」。唐辛子をベースとしたミックススパイスでした。

 

1つの瓶で1瓶で2~3人前

 

せっかくなので、具材を自分なりに考えて、アレンジしてみました。後を引く辛さが美味しいアラビアータが作れました!

 

 

 

デラ ノンナ パスタソース「アラビアータ」とは?

デラ ノンナのパスタソースは、1912年にイタリアで設立したグルッポ・フィニ社の商品。イタリアで初めて瓶入りのトマトピューレを製造した企業らしいです。

 

デラ ノンナのこだわりは……

  1. 大切に受け継がれている伝統レシピ
  2. 選び抜かれた原材料
  3. 地球環境に配慮する

 

今回は、いくつかあるパスタソースのうち「アラビアータ」を使ってみました。

 

カルディ デラノンナ アラビアータの瓶

 

カルディ全体に言えることですが、このパスタソースの瓶も可愛いパッケージで、飾っておけそうなデザイン。開栓後は要冷蔵なので、外に置いて置けませんが料理するのにテンションを上げてくれそうです。

 

名称・原材料名など

原材料などは写真の通りです。辛さを出しているのは、どうやら「チリパウダー」!

 

チリパウダーとは……?

  • アメリカにおいて、メキシコ風の料理でよく利用される唐辛子ベースのミックススパイス
  • ブレンドされるスパイスに決まりはない
  • 唐辛子、オレガノ、クミン、ガーリック、パプリカなどのスパイスを数種類配合

 

注意事項など

 

このソースの辛さを出しているのは「チリパウダー」。辛さはどのくらい?

前述のとおり、今回のアラビアータの辛さは「チリパウダー」

 

ソースをフライパンに入れる直前に、ソースを味見してみました。

 

ソースの味は……

  • 割と辛い。ピリ辛よりもう少し辛く感じた
  • ほんの少し酸味があるような印象

 

 

私は、唐辛子の文字がなかったので辛くないのか?と勘違いして、パスタを作る際、唐辛子を入れてしまいました……。

 

チリパウダーは唐辛子ベースに香りなどスパイスを加えているので、唐辛子なんですが、見落としました。

 

ソースの味を確かめてから、唐辛子を入れればよかったのですが、完全に私が失敗しました……。

 

 

激辛が好きな方は、もっと辛さを足してもよさそうですが、辛さがあまり得意ではない方は、このままで十分だと思います。

 

 

「アラビアータ」に具材を入れて、アレンジしてみた!

せっかくなので、具材を入れてさらに美味しくアラビアータを食べようと思います。

 

玉ねぎ、ソーセージ、ナス、ニンニクを使いました。

トマト系ソースといえば、ナスではないでしょうか?トロトロのナスって美味しいですよね。

 

今回入れた具材は、

  • ナス
  • 玉ねぎ
  • ニンニク
  • ソーセージ
  • 唐辛子(だいぶ辛くなるので、苦手な方は入れない方がよいです

 

具材をフライパンで炒めている

ナスは、火が良く通って、トロトロになっている方が美味しいですよね。

 

油も吸うので、ナスは先に炒めて加えた方が、他の具材が焦げなくてよさそうです。

 

私は、これもまた失敗したので、焦げそうな具材をナスの上に避難させて、ナスに火を通しました!

 

フライパンにソースを入れました。

アラビアータのソースを入れました。

 

スプーンですくったらこんな感じです。

 

完成したパスタ

完成しました!

 

簡単だけど、本格的なアラビアータのパスタが完成です。

 

簡単で、本格的なアラビアータができた!

ソースだけ味見してみたら、少し酸味があったので、どうなるかな?何か調味料を足した方が美味しいかな?と思っていました。

 

実際、作ってみたら、酸味は気にならず美味しかったです。

 

私が間違って、唐辛子を追加したため、割と辛いパスタに仕上がりましたが、ナスやソーセージとの相性がよく、美味しいアラビアータが簡単にできたと思います。

 

 

まとめ

カルディで購入した「デラ ノンナ パスタソース アラビアータ」で、具材でアレンジしたアラビアータを作ってみました。

 

今回、具材として入れたナスと、辛さがマッチして美味しいアラビアータを作ることができました。

 

デラ ノンナの「アラビアータ」の特徴は、

  • チリパウダーが入っている。味は、ピリ辛よりも、少し辛い
  • 少し酸味があるが、調理後は気にならなかった
  • 簡単に、本格的なアラビアータができる
  • トマト系のソースなので、色んな具材が合わせやすい
  • 1瓶で2~3人前

 

瓶をあけるまでは、「高温多湿をさけ保存」なので、ストックもしやすいと思います。

 

↓↓↓こんな時に重宝するパスタソースだと思います。

  • 辛いパスタが食べたい
  • 煮込んだりせず、簡単にパスタ料理を作りたい
  • 冷蔵庫に何もない時のお助けアイテムとしてストック

 

そんな時に、「デラ ノンナ パスタソース アラビアータ」を使ったり、買い置きしておくのはどうでしょうか?