チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

【九条ネギのみじん切り】で、パスタの簡単なレシピを考えてみた!

今回は、サクラエビとシラスのパスタを作りました。

 

サクラエビとシラス」は、お取り寄せとか、ふるさと納税にありそうな組み合わせですよね。

 

でも、どちらでもありません。

 

スーパーで「2パックで500円」で買ってきました!!

 

 

 

パスタを作った理由は「九条ネギのみじん切りを使いたい!」

九条ネギのみじん切りが、スーパーで売っていました。

 

大容量だったので、ぜひパスタで使ってみたい!

 

スーパーを歩きながら、何と合わせようか考えながら、ウロウロしていました。

 

ちょうど「2パックで500円」だったので、

 

「よし!サクラエビとシラスを入れよう!!」

 

とういことで、材料が決まりました。

 

材料

材料は、こちらです!

 

  • サクラエビ
  • シラス
  • 九条ネギのみじん切り
  • にんにく
  • オリーブオイル
  • 鷹の爪
  • 1.4mmのパスタ
  • 茹でるための塩

1.4mmのパスタが良いというより、我が家に1.4mmしかありませんでした……。

さっそく、作っていきます!

割とサクラエビとシラスに、味があるかなと思い、あまり塩味はつけないように調理しました。

 

オリーブオイルで、ニンニクと鷹の爪を炒めます。

 

 

具材を投入。

九条ネギは、たくさん入れました。

 

少しパスタのゆで汁も入れました。

 

完成です!!

また、ネギを追加しました。

 

食べてみます!

サクラエビとシラスに味があると思っていたので、パスタソースを作る際あまり塩味を足しませんでした。

 

わりと薄めの味に仕上がってしまいしました。

 

醤油を少し足してもよかったなと思います。

 

まとめ

思ったより薄味になってしまったので、次回はパスタのゆで汁か、醤油を入れたいと思います。

 

違うサクラエビやシラスだと、また変わるかもしれません。

 

15年以上、自炊していますが、やはり塩味って難しいです……。

 

今後は、スーパーで安いものがあるときに、パッとパスタのレシピを考えられるようになりたいです。

 

ペペロンチーノが多いので、トマト系、和風系もサッと作れるように頑張りたいです!