チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

アイリスオーヤマ「サーキュレーター アイ PCF-SC15T」は部屋干しに便利でした!他の使い方も紹介!!

春夏秋冬で使えるサーキュレーター。

 

雨の日の部屋干しに使用して、早く乾かせます。

エアコンと併用することで電気代節約にもなります。

 

今回は、私が日常で使用しているサーキュレーターを紹介します。

「サーキュレーター アイ」
(PCF-SC15T-W)
 

どれだけ強い風がでるのか?どのくらい動くのか?など写真も合わせて紹介したいと思います。

 

 

 

 

「サーキュレーター」と「扇風機」の違いって何?

涼む道具として使う「扇風機」と違い、部屋の空気を循環するものが「サーキュレーター」です。

 

主な違いを表にしてみました。

  サーキュレーター 扇風機
使い道 空気を循環させる 涼む
風の出方 直線的 広範囲
機能 シンプル 除菌や消臭など多機能あり
大きいタイプが多い 静音性
おすすめの使い方 エアコンとの併用 就寝時

 

「風を出す」ということは同じなのに、使用用途・目的が全く別のものでした。

 

季節ごとの悩み➡サーキュレーターで解決!(使用時の感想つき!)

室内の空気や温度が、整っていないときって不快ですよね?

 

例えば、夏の暑い日に冷房を使ったとき。部屋の温度が均一にならない。

 

雨の日、部屋干ししたけど、洗濯物が乾かない。

 

春夏秋冬は、とても素敵ですがこういう悩みは本当につきないですよね……。

 

サーキュレーターは春夏秋冬使える優れものです。

 

  • 「梅雨時期」、「雨の日」は、室内干しに使用できます。
  • 「夏(冷房)」、「冬(暖房)」を使う時期は、部屋の温度を均一にします。
  • 「春、秋」には、部屋の空気の入れ替えに使えます。

 

1つずつ、詳しく見ていきましょう!

 

梅雨、雨の日、花粉の時期

雨の日は、部屋干しになります。

花粉症だと晴れていても、外に洗濯物を干すのがつらいですよね。

 

晴れの日に外で乾かすのを比べると、だいぶ時間がかかります

場所も取るし、洗濯物が干しっぱなしになり片付かないし……

 

サーキュレーターを、洗濯物の横から当てます。

洗濯物の間を風が通り、乾く時間が短縮されます。

 

 

実際に使用した感想

やはり乾燥「時間」は、晴れの日には勝てません……。

しかし、乾くまでの時間が短くなってました!

「夜遅くまで乾かないなぁ……」って思うことが少なくなりました

※どうしても、厚手のものは乾きにくい!

 

「乾く」以外に良かった点があります。

 

部屋干しをしていると、部屋がモワッとした感じになりますよね。

サーキュレーターを使うことで、空気が循環するためモワッとする感じがなくなりました

 

夏・冬のエアコン使用時

夏の冷房を使っている時。

 

エアコンの近くは寒い、少し離れた人は暑い。

温度設定を何度にするか困ります。

 

寒いから、温度を上げたい人。暑いから温度を下げたい人。

 

どうしても、部屋の構造や、エアコンの位置で温度が均一なりませんよね。

 

 

サーキュレーターで、空気を循環させます。

部屋の温度が均一になり、温度差を改善することができます。

 

温度差がなくなることで、エアコンの設定温度を「夏は高く」、「冬は低く」することができるので、電気代節約にもなります。

 

実際に使用した感想

夏、エアコンと併用しました。

部屋の温度を均一にする以外に、風の動きがあるので、より涼しくなりました

 

真夏。昼間外出して、夜に帰宅。

 

部屋の中が蒸し風呂状態になりますよね?

 

ものすごい暑い!すぐ涼しくしたい!!というときに、サーキュレーター併用が便利だと思います。

 

春・秋

春や秋は、冷房をつけるほどではないが、暑い日があります。

暑くて窓を開けたけど、無風で全く空気が入れ替わっている気がしないとき。

 

窓が1つしかない部屋など、空気の循環が悪いときがありますよね。

 

サーキュレーターで、素早く換気ができます。

強制的に空気を循環させ、空気の入れ替えがスムーズになります。

 

 

実際に使用した感想

焼肉を家でやると、部屋中に煙がこもります。

私はそんな時に、窓を開けて、サーキュレーターを作動させて換気しています。

 

窓を2ヵ所開けたものの、全く空気が入れ替わらないときに使うと便利です。

 

アイリスオーヤマ「サーキュレーター アイ 18畳 ボール型上下左右首振りPCF-SC15T」の機能は??

私は、アイリスオーヤマ「サーキュレーター アイ 18畳 ボール型上下左右首振りPCF-SC15T」を現在使っています。

 

買った目的は、

  • 雨の日、洗濯が早く乾くように。
  • 部屋が暑くなりすぎるときに、早く空気を循環させるように。

 

実際に購入してみて、とても重宝しています。

 

では、どんな機能が備わっているか紹介していきます!

 

 

↓↓↓これが、購入したサーキュレーターです!

 

 

首振り

「上下」、「左右」、「上下+左右」の3タイプが選べます。

 

「上下」は、上の写真くらい動きます。

 

「左右」は、約90度動きました。

 

 

風量

5段階の調節ができます。

 

風量はどのくらい違うのでしょうか?

 

紐をたらし、比べてみました。

 

一番上が、「電源オフ」。

一段階ずつ風量を上げていき、一番下が「ターボ」です。

 

白矢印……電源オフ時の紐の位置(基準位置)。

青い紐を見てください。

風量0~3くらいの時は、ほとんど紐が動いていません。

 

しかし、風量4以降すごい風量になっています。

 

空気の入れ替えをしたい時は、風力が大きいものを使うとよさそうですね。

 

リズム

風の強さを変化させて、より自然に近い風を出してくれます。

 

体感ですが、風量1~3くらいの風が順番に出ていました。

 

切タイマー

設定した時間に、運転が止まります。

1、2、4時間が設定できます。

 

私は、洗濯物を乾かすときに、「切タイマー」を使います。

 

「音の大きさ」はどのくらい?

夜、切タイマーをセットして寝てみることにしました。

風量は、リズム風の範囲でセット。

 

「サーキュレーターがついてる。」という感じです。

 

すごくうるさいわけでもなく、静かなわけでもないです。

 

部屋の空気を循環させるため、わざと布団から離して置きました。

なので、遠くで音がするという感じです。

 

扇風機を枕元でかけるのと、大きな差はないかなと思いました。

(最新のではなく、昔ながらの扇風機と比べています!)

 

リモコン付き

操作は、本体の下についているボタンでできます。

(下の写真)

 

そして、リモコンはこちら。

 

大きなボタンで使いやすいデザインになっています。


全ての操作をリモコンで行えます。

 

1つだけ残念なことは、リモコンをしまえるような場所が本体についていません。

 

縦7.5㎝×横4㎝という手のひらに収まるサイズなので、なくさないように注意が必要です。

(紛失しても、本体ですべての操作可能です。)

 

掃除が楽!

羽根の掃除が楽です。

 

工具不要で前面のカバーが外せます。

 

わざわざ工具を用意する必要がなく、お手入れ簡単。

 

まとめ

私が使用中のアイリスオーヤマ「サーキュレーター アイ 18畳 ボール型上下左右首振りPCF-SC15T」を紹介しました。

 

扇風機が主に「夏」に使うもの対し、サーキュレーターは「春夏秋冬」使えるアイテムです。

 

外に洗濯物が干せないような、雨の日や花粉の時期には洗濯物が早く乾かすことができます。

 

空気の入れ替えをしたいときにも、使えます。

 

部屋の温度差をなくすことで、エアコンの温度設定を変えることができ、電気代節約も見込めます。

 

ぜひ、洗濯物やエアコンとの併用などサーキュレーターを活用してみてください!

 

 

アイリスオーヤマ「サーキュレーター アイ 18畳 ボール型上下左右首振りPCF-SC15T」は、【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ で会員登録(無料)して買うと少しお得になります。

 

会員登録(無料)すると……

  • 5%OFF
  • お買い物でアイリスプラザポイントが溜まります。(1ポイント1円の割引)

セールなどのイベントもたくさんあるそうです。

 

サーキュレーター以外にも、収納インテリア用品、ペット用品、ガーデニング用品、家電、LED照明など約10000アイテムあります。

 

ぜひ、のぞいてみてください!