チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

ドンキの激似商品|coconeクレイクリームシャンプーのそっくりさんを発見!使ってみた!!

ドンキで、本物そっくりな激似商品を見つけたこと、ありませんか??

 

先日、ドンキでcocone(ココネ)クレイクリームシャンプーがたくさん積まれているとおもったら、本物そっくりな激似商品でした!

 

ドンキのcoconeクレイクリームシャンプー激似商品「DQ クリームシャンプー(アールグレイの香り)」を実際に使ってみたところ、仕上がりは、本物と大差がないように感じました。

 

本物と比較した時、ドンキ商品は、

  • 価格がかなり安い
  • 入っている成分が少ない
  • 使用した時、スーッとした感じが少ない

 

「ドンキ商品」と「cocone(ココネ)クレイクリームシャンプー」を比較しながら、実際に使った感想などを詳しく紹介します!

 

 

 

本物「coconeクレイクリームシャンプー」(モイストタイプ)

最近、よくみる「coconeクレイクリームシャンプー」。泡立たないシャンプーで、今まであるシャンプーと少し違いますよね。

 

↓こちらが本物の商品です。

よくパッケージや容器の感じをよく見ておいてください!下記でドンキの激似商品の写真を載せます。

 

 

本物を使った感想はこちら>>

cheesecake-7.hatenablog.com

 

 

これが、ドンキの激似商品「DQ クリームシャンプー(アールグレイの香り)」!

では、さっそくドンキの激似商品「DQ クリームシャンプー」はこちら!

 

本物に激似商品|ドンキ「DQ クリームシャンプー」

本物に激似商品|ドンキ「DQ クリームシャンプー」

 

商品のパッケージそっくりな点は、

  • ボトルの形状・色がそっくり
  • 英語が書かれている
  • その上から、英語筆記体で文字が書かれている

 

違う点は、文字が書かれている部分と、ドンキの商品は泥のような写真?があるところ。

 

本物をうろ覚えで、ドンキに行くと本物と間違って購入してしまいそうですよね。

 

私は、少し前に本物のお試し用を使っていたので、思わず面白くて購入してみました。

 

本物と激似商品の比較をしてみた!

では、実際使ってみての違いや、どんなところが違うか調べてみました。

 

※比較する際、

cocone クレイクリームシャンプー➡cocone

DQ クリームシャンプー➡ドンキ

と記載させていただきます。

 

使用感

実際に使ってみた使用感ですが、

  • cocone:

    泡が出ないので、頭皮がスーッとした感じることで、シャンプーしているなという感じがあってよかった。

    使った量によるのかもしれませんが、より髪に密着している感じがした。

     

  • ドンキ:

    こちらも同様、泡はでません。coconeより頭皮のスーッとした感じは、あまりなく、若干感じる程度。

    coconeより、髪にシャンプーついてます感がなかったので、たくさんシャンプーを使ってしまった気がします。

    本物よりだいぶ安いので、仕上がりを心配していましたが、洗い上がりが悪いという感じはなく、まとまりやすい髪になったと思います。

 

私は、泡がでた方が洗えているという感覚があって好きです。

 

2つを比べた時、泡立たないシャンプーとしては、髪に密着している感じや、スーッとした感じがする方が、普段使いとしてはいいかなと思ました。

 

洗い上がりは、くせ毛なので、その日の湿気や天気にものすごく左右されるため、正確には言えませんが、大きな差は感じられませんでした。

 

成分

coconeとドンキ商品がどのくらい同じ成分がはいっていたかを調べてみました。

 

cocone:

商品に書いていある成分の数(香料を含め)はなんと75種類

洗浄成分や、美髪にする成分が入っていました。

 

ドンキ:

こちらも商品に書かれている成分(香料を含め)は。45種類

coconeと同じ洗浄成分や、美髪にする成分が入っていました。

 

2つの成分を比べたところ、一致した成分数は39種類!!

 

ドンキ商品に、さらに多くの植物オイル、植物エキスを入れたのが、coconeのシャンプーであることがわかりました。

 

香り

記載している香りに違いはあるでしょうか?

 

 

使い方

商品に書いてある使用方法を比べてみましたが、使い方はほぼ同じでした。

 

coconeは、1回使用量(セミロングで4~5プッシュ程度)が記載されていたのですが、ドンキの方は、適量という記載のみだったので、使用していて合っているのかな?という気持ちになりました。

 

  • cocone:

    ぬるま湯で髪と頭皮をしっかりすすぎ、軽く水気を切ってから頭皮をマッサージするようにしっかりクリームを頭皮と髪全体になじませる。2~3分放置するとより仕上がりがよくなります。その後、たっぷりのぬるま湯で頭皮と髪を洗い流す。

     

  • ドンキ:

    ぬるま湯で髪と頭皮をしっかりとすすぎ、軽く水気を切ります。クリームシャンプーを適量手にとり頭皮をマッサージするように髪全体になじませる。3分程度おいたら、ぬるま湯で十分に洗い流す。

 

容量・価格

 

  • cocone:380g、通常価格3,780円
  • ドンキ:450g、購入した時は1,000円くらいでした。

 

ドンキの方が量が少し多いようです。価格は全然違いました!!

さすが、ドンキは安いですね……。

 

まとめ

coconeクレイクリームシャンプーの激似商品であるドンキ「DQ クリームシャンプー」をどれだけそっくりなのか調べてみました。

 

大きな違いまとめ

  • ドンキ商品の方が、入っている成分が大幅に少ない
  • ドンキ商品は、使用時のスーッとした感じが少ない
  • 髪になじませやすいのは、coconeな気がする
  • 価格はドンキの方がかなり安い
  • 使用方法は同じだが、使用量がドンキ商品は記載なし

 

比較してしまうと、高価だけあって、成分の種類などcoconeがよいということになってしまいますが、ドンキ商品も悪い商品というわけではないです。

 

ドンキ商品のオススメしたい方は、

  • クリームシャンプーを使ってみたい
  • 値段を安く抑えたい
  • 泡立たないシャンプーを使い続けられるか試したい
  • オールインワンのようなシャンプーを試してみたい
  • 続けてみたいけど、使い心地・使い方が違うので心配

ドンキ商品は、洗い上がりはまとまっていたし、安いので、たっぷり使いやすかったです。普段使いにも、1回使ってみたいという方にオススメです。

 

今までと少し使用感が違うシャンプーなので、いきなり高い金額よりもお試し用や、似た商品で試してみてからでもよいかなと思います。

 

実は、coconeの方なんですが、「お店にあったお試し用は、割高なのかな?」と計算してみたのですが、だいたいボトルと同じ値段でした。

 

お店によって値段が違うかもしれませんが、定価で計算した結果、お試し用で1日分を買うか、ボトルで1ヶ月分を一度に買うかというった感じでした。

 

私が、お試しを先にした方が良いと思う理由は、

  • 髪質により、合う合わないがあるため
  • お試し用が割高になっていない(私がドンキで調べた時点。)
  • 泡立たないシャンプーは好き嫌いが分かれそう

 

そっくりさんも、本物も、ヘアパックしている感覚で、いつもとは違ったスペシャルなケアをして気分転換ができました。

 

ぜひ、クリームシャンプー(coconeクレイクリームシャンプー・関連商品はこちら)を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

↓↓↓他にも、こんなヘアケア商品を試してみました。↓↓↓

cheesecake-7.hatenablog.com

cheesecake-7.hatenablog.com

cheesecake-7.hatenablog.com

cheesecake-7.hatenablog.com

cheesecake-7.hatenablog.com