チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

硬い頭皮をマッサージするのにおすすめブラシ【ReFaハートブラシフォースカルプ】使ってみた!

頭皮ケア&マッサージがしたくて、ReFaの頭皮ブラシ「ReFaハートブラシフォースカルプ」を買ってみました。

 

これが、とっても気持ちがいい!ので、おすすめです!

 

しかも、専用台座が付いていて、使用後の管理もしやすい

 

それに加えて、可愛い。洗面台に置いてもインテリアっぽい

 

今回は、実際、「ReFaハートブラシフォースカルプ」を使った感想などレビューしました。

 

頭皮ブラシを探している方頭皮ケア・マッサージをしたい方頭皮ブラシも可愛くしたい方の参考になったら嬉しいです。

 

 

「ReFaハートブラシフォースカルプ」を購入した理由

マッサージなどいって、「頭がすごく凝っていて硬い!」なんて言われたことありませんか?

 

「頭皮の凝りは、筋肉の緊張からくる頭痛や肩こりの原因になる」

 

と、ホットヨガの先生が話していたので、普段の生活に頭皮ケアを取り入れたいなと思っていました。

 

でも、頭のマッサージって指が疲れるし、ちゃんとできているか不安……

 

 

頭皮の汚れが、くせ毛の原因になるから。

私はくせ毛なのですが、どうやら頭皮の汚れが毛穴に詰まってしまうと、毛穴の形が歪みくせ毛の原因となってしまうそうなんです。

 

くせ毛は色んな種類、色んな原因があるので、原因の1つです。

 

しかし、1つでも原因を減らし、くせ毛のケアにつながればよいなという期待を込めて使っています。

 

使用中のシャンプーが「頭皮をマッサージして」と書いてあったから。

今使っているシャンプーが、ラサーナ プレミオール (クリックすると公式サイトへ行けます)です。

 

私はくせ毛なので、髪のうねり・広がりが気になり、使い始めました。

 

その使い方が「直接頭皮につけてから、指の腹でマッサージ」ということで、頭皮をマッサージをしたいという思いで使うことにしました。

 

頭皮の凝りをほぐしたい

「頭皮の凝りは、筋肉の緊張からくる頭痛や肩こりの原因になる」とホットヨガの先生から聞いて、緊張性頭痛・肩こりのある私は、頭皮マッサージに興味があり、今回使用することにしました。

 

実際に使って良かったところ

実際に、お風呂でシャンプーした時に使ってみました。

 

ReFaハートブラシフォースカルプの本体

形がハートになっていて、すごく可愛い!

 

デザイン性でハートになっているのかと思ったら、意外と持ちやすい!

 

逆にハートの細くなっているところが、耳の裏などに届くので、持ち替えず頭全体に使うことができました。

 

手にフィットする構造なのと、表面が艶消しのようになっているので、手から滑らず、途中で落としてしまうことがなかったです。

 

ReFaハートブラシフォースカルプのブラシ側

 

ブラシの先端は、柔らかいですが、内部に芯をもたしているようで、ちょうどよい刺激でした。

 

お風呂から上がったとき、ちゃんと頭皮が洗えてるという満足感と、頭がスッキリした感じでよかったです。

 

ここがお気に入りポイント!

濡れたブラシを保管する際、いろいろと考えられている点がお気に入りです。

 

ReFaハートブラシフォースカルプをスタンドにのせた所

写真のように、使用後にスタンドに置いて保管することができます。

 

専用のスタンド

写真のように、ブラシを置く専用のスタンドがあったり、

 

 

乾燥しやすそうな穴があいている

 

本体から水が出るように作ってある穴がたくさんあるところがいいなと思っています。

 

風呂場で使うので、しっかり乾燥させないと、カビが生えやすいと思うので、こういうすぐ乾くような工夫はすごくありがたい!

 

乾かすときに、スタンドに置いておくと、ちょっとしたインテリアっぽい!!

 

洗面台に置いておいても、生活感が出ないところがお気に入りです。

 

欠点を上げるとしたら……

5種類の色から選べるのですが、色によっては風呂場によく生えるピンクカビが出たときにわかりにくそうかなと思いました。

 

すぐ乾くよう工夫がされていますが、使い終わったら、お風呂の外で乾かしたほうがよかなと思います。

 

もう1つは、今現在はReFaハートブラシフォースカルプの硬さが1種類しかないので、硬さの種類があったほうが、自分の好みに合わせやすいなと思ました。

 

値段・コスパは??

公式サイトの現時点価格は、定価で2,970円(税込)。

 

色んな頭皮ブラシが出ていますが、1,000~3,000円前後の価格帯なので、高めの方になってしまいます。

 

スタンドがついているせいなのか……。

 

ハートの形や、色が5種類から選べるなど、他のと違った特徴があるからなのか……。

 

私は、すごく気持ちが良いし、乾かしやすいし、置きっぱなしでも生活感がでないので、値段はしょうがないかなといった感じです。

 

Amazonは確認した時点では、5色とも「在庫あり」でした。(私が店頭で買ったときは売ってない色がありました。)

 

 

他の商品だと、どのくらいの値段なのかReFaハートブラシフォースカルプに似た商品と比べてみました。

 

エイトザタラソ スパ
やみつき 頭皮マッサージブラシ ソフト

¥1,408(税込)※現時点での公式サイト価格

 

こちらは、硬さが選べます。

Amazonだと一覧になっているので、硬さに注意して選んでください。

 

まとめ

今回は、ReFaハートブラシフォースカルプを使ってみました。

 

自分でやると意外と疲れる頭皮ケアが、簡単にできました。本当に気持ちが良くて、毎日やらないと物足りなくなりそうです。

 

見た目が可愛いだけでなく、持ちやすく、すごく使いやすく、程よい硬さが心地よかったです。

 

お風呂からでたあと、頭がスッキリしていたし、「洗った!」という満足感がありました。

 

使用後は、スタンドに置いて、乾かすことができるので便利でした。洗面台に置いてもちょっとオシャレなインテリアっぽくなっていました。

 

ReFaハートブラシフォースカルプの特徴は、

  • 立体的で手にフィットして持ちやすい
  • 使用後に乾かせる工夫がある(スタンドや、穴)
  • 硬さの選択はなく、1種類のみ。
  • 色は5種類
  • 値段が高め

 

頭皮ブラシ・ヘッドブラシは、値段や見た目、硬さなど色んな種類が出ているので、ぜひ自分にあった最適なものを探してみてください!