チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

ホットヨガ|ダイエット効果は?痩せた?1年やった私の体験談と考察

ホットヨガは、ダイエット効果もあるのかな?」と思い、口コミを調べると「痩せない」と書いてある……。でも、「痩せた」という人もいる。

 

1年続けた私の場合、腕や足の筋肉がつき、引き締まりましたが、「痩せた(=体重が減る)」ということはありませんでした。

 

そこで、なぜ私は痩せなかったのか理由を考えてみたところ、「痩せた」「痩せない」の差はホットヨガ前後の食事のタイミングや、食事の量

問題になっていたことがわかりました。

 

ホットヨガに通うか迷っている方やすでに通っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

「痩せた」と言われるのなぜ?➡インナーマッスルが鍛えれるから!

ホットヨガで痩せた」といわれる理由はどうしてなんでしょうか?

 

私がホットヨガをやり始めたときは、これだけ汗をかくので痩せそうという漠然としたイメージでした。

 

そこで、ホットヨガの本来の目的を見てみると、インナーマッスルを鍛える」ということにあるそうです。

 

インナーマッスルを鍛えるとどうなるのか??

インナーマッスルを鍛える

基礎代謝が上がる

➡それにより、消費カロリーが増える

自然と痩せやすく、太りにくい体になる

 

ホットヨガをすることで、インナーマッスルを増やした結果、自然と痩せやすく、太りにくい体になる

↓↓↓

これが、ホットヨガで痩せたといわれる理由ではないでしょうか。

 

ホットヨガは、汗をものすごくかくので、それで痩せるような気がしていましたが、インナーマッスルを鍛え、基礎代謝を上げることが目的だったのです。

 

 

効果はすぐでないけど、自分のペースで継続することが大事!

筋トレをして次の日に、筋肉モリモリにならないように、やはりインナーマッスルを鍛えるには、継続していくことが大事なんだと思います。

 

ホットヨガに通う際、言われたのが「すぐ効果が出ないので数か月、様子を見て効果があるかどうか判断してほしい」ということでした。

 

効果が出てくる時期

 

通う頻度や個人差などがありますが、ホットヨガの様々な効果は、早い人で1か月ほどで実感。週に2~3回通って、2~4ヶ月で体に変化を感じることができるそう。

 

大事なのは継続することだと思うので、無理のない自分のペースでやるのが一番いいですよね。

 

私が実際に感じた効果と時期

 

私がホットヨガをやり始めて2~3か月。最初に感じたのは柔軟性でした。

今まで前屈をやると指の先が床に着くほどだったのが、手のひらが全部ペタッとついたんです!

 

次に効果を感じたのが、普段の姿勢。体が以前より背中がピッと伸びていて、座るときに絶対に足を組んでいたのに、組まない方が楽だと思っている私がいました。

 

一番最後に感じた効果は筋肉

「あ、これ、もしかして腕の筋肉?」と私が鏡を見て、しっかり筋肉を感じたのは、1年たったくらいでした。

 

私がホットヨガを行く頻度は、

  • 週3~4日、1回1時間
  • 約1年間

だったので、継続することは出来ていたと思います。

 

ホットヨガを継続する」事は出来ていたけれど、「痩せる=体重が減る」ということはありませんでした

 

なぜ痩せたり、体重が減ってない??

 

原因は、「継続」にはないようなので、もっと詳しく原因を探ってみることにします!

 

私は、なぜ痩せなかったのか?➡食事のタイミングが重要だった

体が引き締まったとは思いますが、体重は落ちなかった。その理由はどこにあるんでしょうか?

 

私がホットヨガに通った理由としては、猫背や体の歪みがあったので、姿勢を改善したいからでした。体重も、一時期より2~3㎏くらい増えていたので、一緒に減量もできたらいいなと考えていました。

 

「まぁ、こんなに汗をかくのだから、しばらく通ったら、すぐ体重減るかな?」と、痩せる、体重が減ることについては、フワッとした考えでした。

 

私の「1年後の結果」

↓↓↓↓↓

体重変化なし!

 

継続もしていたし、何が足りなかったのか?

ホットヨガで痩せるという意見も聞くので、何か原因が他にあるはず!

 

そこで、ダイエットでも、見直される食生活について考えようと思います。

 

【食生活の見直し】食事のタイミングも重要

ホットヨガの目的はインナーマッスルを鍛える事。

 

目標を「痩せること」にするようなら、やはり食事を気にしなくてはいけないのではないか……!!

 

フワッと体重も減ったらいいなと思っていたので、ここでしっかり食事について考えていこうと思います。

 

栄養のバランスや、消化のいいものを食べるなど、ダイエットをする際に必要なことは色々あると思います。

 

しかし、普通のダイエットと違う点は、ホットヨガする際の食事のタイミングにあるのではないか?と考え、ホットヨガ前後の食事のタイミングについて調べてみました。

 

ホットヨガを行う前後の食事はどうしたらよいのでしょうか?

 

レッスン前

2時間前までに、食事を終わらせる!

満腹だと、血液に酸素を取り込みにくくなり、有酸素運動による基礎代謝が上がりにくくなる。

空腹だと、レッスン中のエネルギー不足と、空腹の反動でレッスン後たくさん食べてしまう可能性があるため。

 

 

レッスン後

2時間程度あける!

➡レッスン直後はいつも以上に吸収率が高く、栄養を取り込みやすくなっています。

 

 

私のホットヨガ前後の食事は、どうでしょうか?

 

  6:30 起床

  7:30 朝食

10:00 ホットヨガ開始

11:00 ホットヨガ終了

12:00 昼食

 

これは、どうやらレッスン後の食事に問題がありそうです……。

 

ホットヨガをした後、お腹が空いてたくさん食べていたので、食事の量も問題がありそうです。

 

おそらく消費カロリー分以上、食べていたような気がします……。

 

私はホットヨガ後の達成感からか、すぐご飯を食べると「ホットヨガやったんだから、食べてもいいよね?」と思ってしまい食べ過ぎる傾向にありました。

 

ホットヨガ後、2時間以内に食べていた私は、気分的にたくさん食べすぎるし、栄養の吸収も上がっていたことが、痩せなかった理由なのではないでしょうか。

 

まとめ

ホットヨガは、ダイエット効果や痩せたなどの声を聞きます。

 

ホットヨガを行うことで、インナーマッスルを鍛え、代謝をあげる」。すると、自然と痩せやすく、太りにくい体になる。その結果、ダイエット効果や痩せたなどの効果を感じることができるようです。

 

では、1年間続けた私は、なぜ痩せなかったのか?

  • ホットヨガ後、栄養の吸収がよくなっているところに、すぐ食事をしていたこと。
  • お腹が空くために、たくさん食べていたこと。

こういったところに原因があったのかなと思います。

 

ホットヨガ前後の食事の関係ですが、

このように、ホットヨガ前後の食事タイミングによっては、ダイエット効果や痩せる効果が薄れてしまいます。

 

しかし、ガラッと食生活を変えるのは、ちょっと大変そうなので、まず食事のタイミングを見直すのがいいのかなと思います。

ホットヨガをやる日の「食事のタイミング」

ホットヨガや、食事のタイミングに慣れてきたら、食事の量やバランスを考えていくのが良いと思います。

 

そして、ホットヨガは短期間で効果は感じにくいので、継続も重要になっていくと思います。そして、継続するにはホットヨガスタジオ選びが大事です!

 

ホットヨガスタジオにより、レッスン内容、通いやすい場所、予約の仕方、ホットヨガスタジオの雰囲気、シャワーなどの設備が全然違います。

 

ホットヨガへ通う!と決めたら、まず色んな所に行き、ぜひ体験してみてください。

 

自分にあったスタイルを選ぶのが継続する近道だと思います。

 

最後に、おためし体験をやっているところの「名前&特徴」を箇条書きにしておきますね。

(名前をクリックすると、公式サイトの体験が予約できるページにいきます!)

 

ホットヨガ ロイブ

➡流行のエクササイズをいち早く取り入れた企画レッスンがある。入会後のレッスンは予約制

ホットヨガ カルド

➡店舗ごとの個性ある併設サービス(フィットネス、岩盤浴など)がある。入会後のレッスンは、予約不要

ホットヨガスタジオLAVA

➡店舗が多く、ほとんどが駅から近い。入会後のレッスンは予約制

 

ホットヨガに通っている方、通うか迷っている方の少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

1年間通って感じたメリット・デメリットなどについてまとめました>>

cheesecake-7.hatenablog.com