チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

【40代くせ毛】市販のヘアケア「エッセンシャルの洗い流さないヘアトリートメント(ナチュラルモイスト)」を使ってみた!

40代くせ毛で、「湿気で広がりやすい」「パサつきあり」の私が、市販で買えるヘアケア「エッセンシャルの洗い流さないトリートメント」を試してみたので、感想や使い心地を紹介します。

 

今回使ったトリートメントの名前ですが、

エッセンシャル ザ ビューティ 髪のキメ美容 ウォータートリートメント(ナチュラルモイスト)

 

2種類あり、今回はナチュラルモイストの方にしてみました。

 

 

実際に使ってみた感想は、

  • 使った翌朝、髪の毛をセットしやすかった
  • 夜のドライヤー後は、ちょっとパサつきと広がり
  • 夜よりも、使った翌朝の方が効果を感じられた
  • 液状なので、こぼしそう

 

ぜひ、洗い流さないトリートメントを選ぶときの参考にしてください!

 

 

 

 

ウォータートリートメントの特徴は?

ウォータートリートメント(洗い流さないタイプ)のタイプは2種類あり、好みの仕上がりに合ったアイテムを選ぶことができます。

 

タイプは2種類!

  • EXスムース➡痛んで、絡まる髪に
  • ナチュラルモイスト➡広がる、パサつく髪に

私が選んだのは、下の写真の「ナチュラルモイスト」

私が選んだのは、「ナチュラルモイスト」

 

私が選んだ「ナチュラルモイスト」の特徴

私の髪は、くせ毛広がりパサつきもあるので、「ナチュラルモイスト」の方にしてみました。

 

髪の毛が傷んでいるし、からまるので、「EXスムース」にするかギリギリまで悩みました……。

 

ナチュラルモイスト」の特徴は、

  • ドライヤー速乾
  • 寝ぐせがつきにくい
  • 日中の浮き毛が出にくい
  • 広がる、パサつく髪に
  • 保湿成分配合
  • 香りは、「フローラルリュクス」

 

広がらず、浮き毛が出にくくなるといいなと思い早速使ってみることにしました。

 

 

もう1つの「EXスムース」の特徴は、

  • なめらかな指通りが続く
  • 乾かしすぎによるパサつきを防ぐ
  • 痛んで、からまる髪に

 

使い方、成分など

【使う量】

セミロングで、500円玉3~4個分

 

【使い方】

タオルドライ後の濡れた髪全体(根元~毛先)に塗布し、ドライヤーでしっかり乾かす。

 

【成分や注意事項など】

「ナチュラルモイスト」の使い方、成分など

 

 

中身は、サラサラな液状

実際に、使ってみると中身は、サラサラな液状でした。

 

実際の中身は、サラサラな液状

写真のように、水みたいなヘアトリートメントでした。

 

購入した理由

2種類あるうちの、ナチュラルモイストを選んだ理由は、「日中の浮き毛が出にくい」「パサつく、広がる髪に」というところ。

 

私の髪(くせ毛)は、家を出るときはまとまっていても、1日過ごすと、広がり、浮き毛が目立ちます。

 

そして、くせ毛をなおすために、ヒートブラシ(ヘアアイロンがブラシ状になっているもの)を使っているため、ヘアダメージがあり、パサつきます。

 

そんな私の髪には、ナチュラルモイストの方が合っていると思い、購入しました。

 

使用していて気づいた長所

使った翌朝の髪が扱いやすくなっていて、髪の毛をセットする時間が短くなりました。

 

使用して、ドライヤーをした後は、はっきりした効果を感じられず、不安でした……。

 

しかし、朝起きてみて、違いを実感!

 

朝、クシを通し、ヘアオイルなどをつければ、外出できそうなくらいの髪の落着きに!!

 

さらに、髪をまっすぐにするため、ヒートブラシ(ヘアアイロンのブラシ版)を使ってみました。

 

いつもより短時間で、髪の毛を伸ばすことができました!

 

ヘアアイロンなどの使う時間が減ると、髪のダメージも減るので、大満足でした。

 

さらに数日使ってみました。

 

すると、お風呂で髪の毛を濡らした時にも違いが!

 

ヘアマスクなどの「集中ケアをしたときに感じる髪の触り心地」に近いものを感じることができました。

 

お気に入りポイント

朝のスタイリング時にも使えるところがお気に入り!

 

朝使うメリットは、

  • 髪の毛に、良い香りが残る
  • 指通りが良くなる

というところ。

 

コテ、アイロン使用前にも、使えて便利です。
(その場合、湿り気がなくなってからコテ、アイロンを使う)

 

ただ、ワックスやオイルのように、スタイリングする力はありません。

 

髪の毛をセットする場合、何か他のものと組み合わせる必要がありました。

 

公式サイトを確認したら、ヘアオイルやミルクも一緒に使う事ができるそうです。

 

短所(改善して欲しいところ)

フタが転がって、失くしてしまいそう……。

 

フタとボトルが繋がっていて、外れないようになっていたら、嬉しかったです。

 

また、液状なので、こぼれやすく、濡れた髪につけたとき、塗れている感がなく、ちょっと不安になりました。

 

コスパはどうか?

価格は、

200ml 1,320円(税込)

※2024年2月現在、変更になることあり。サイト毎に異なることあり。

 

洗い流さないヘアトリートメントって、1,000円台、2,000円台くらいのものが多い印象。

 

「髪の毛の広がり」「指通りの感じ」だけを考えると、コスパは普通かなといった感じ。

 

「翌朝のスタイリングがしやすい事」「朝の使用で、髪の毛がいい香りになる」ことをプラスするとコスパは良いと思います。

 

↓今回使ったのは、ナチュラルモイスト

 

↓もう1つは、EXスムース

 

 

まとめ

エッセンシャルの洗い流さないヘアトリートメント「エッセンシャル ザ ビューティ 髪のキメ美容 ウォータートリートメント(ナチュラルモイスト)」を使ってみた感想などを紹介しました。

 

私は、ドライヤー後よりも、翌朝のスタイリングしやすさに、このヘアトリートメントの良さを感じました。

 

このヘアトリートメントの良いところは、

  • 使った翌日、スタイリングがしやすくなる
  • 朝、使うと髪が良い香りになる
  • 毎日使うことで、指通りなどが良くなるのを実感

 

髪の広がりを抑えることを期待していましたが、朝使うことで、良い香りがして、予想外の嬉しい出来事でした。

 

ぜひ、ヘアケアを探す時の参考にしてみてください!

 

 

【40代くせ毛の私が色んなヘアケアを試してみました!】

cheesecake-7.hatenablog.com

cheesecake-7.hatenablog.com

cheesecake-7.hatenablog.com