チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

真夏日に「冷却プレート付ハンディファン」「ネッククーラー」を使ってみた!手軽に使えておすすめ!!

2023年夏、暑すぎて冷却プレート付き「冷却プレート付ハンディファン」、「ネッククーラー」を購入しました。

 

期待していた以上に、使い勝手がよくておすすめです!

 

「実際に使ってみた感想」や、「使ってみて良かったところ」「ここをもっと考えて購入すればよかったなどの反省点」などを紹介します。

 

迷っている方、購入予定の方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

実際に購入した商品はこの2点!

最初に購入した商品の紹介です。

 

すでにハンディファンは持っていました。しかし、猛暑日が続いたので熱中症などの心配が出てきました。

 

そこで首を冷やす商品を探していました。

 

 

最初はこのような商品を検討していました。

 

でも、ホームセンターでみた冷却プレートがあまりにも冷たくてビックリ!!

 

というわけで、下に紹介するような商品を購入することにしました。

 

ELAiCEエレス】iFan FreezeⅡ(アイファン フリーズⅡ)

冷却プレート&ファンが付いている手に持つタイプのものです。

 

こちらは充電式

 

【実際の商品はこちら……】

直接、肌に冷却プレートが当たるようにトンカチのような形になっています。

 

「冷却プレートを一ヵ所にあてる時間は5~10分程度にしてください。」と説明書きがありました。

 

ボタンは2個とすごくシンプル。

 

①長押しで電源オン。「小」でファンが回り始め、ボタンを押すことで風量が変わります。「小➡中➡大」の順。

 

➁このボタンを押すと冷却プレートが冷たくなります(温度調節は不可)。

 

③冷却プレートが冷たくなっている間は、青色に光ります。

(ファンのみの時は白色

 

充電は、Type-Cでした。

 

ストラップが付属品でセットになっていました

 

ストラップが付けられる穴もあるので、落とさなくて便利!!

 

 

本体スタンドに置いて、風を浴びることもできます。

 

ただ置くだけで、充電はできません

 

 

裏には、滑り止めが付いています。

 

付属品:本体スタンド、充電用USBケーブル、ハンドストラップ

 

【仕様】
型番

IF-FZ23 WH

入力 DC 5V 1000mA(USB充電式)
充電電池

リチウムイオン蓄電池

3.7V 2200mAh 8.14Wh

充電時間

約3時間

連続使用時間

約2.5~9時間(ファンのみ使用時)

約1時間自動OFF(冷却プレート使用時)

風量 3段階
外形寸法 約65×65×169㎜
本体重量 約198g

※充電時間、使用時間は状況によって異なります。

 

【使ってみて、困った点】

とても良い商品なので、あえてここが困ったという点を書いておきます。

 

こういう冷却プレートって首を冷たくしたくなりませんか??

 

私は、髪型が肩より少し長いくらいです。

 

髪の毛を避けないと、ファンに髪の毛が巻き込まれるので注意!!

 

髪の毛を上に束ねたりした方が、より簡単に使えて便利そうです。

 

 

【感想】「風&冷たい」で快適!持ち運びに便利だった!!

ホームセンターで触った冷却プレートが、とても冷たくて感動!

 

でも、それは冷房の効いたところ……

 

「実際、暑いところで使用したら効果は出ないのかな?」

 

なんて心配もありました。

 

実際に使ってみた日は、真夏日の真昼間」

(偶然、その日に用事があった。すごく暑かったです……)

 

半信半疑で試してみると……

 

あれ?すごい快適!!

 

冷たくて気持ちいい!!

 

ずっと手に持っていても疲れないし、バックにしまってもかさばらず持ち運びに便利でした!!

 

夏の暑い日、建物の中に入ったもののしばらく汗が噴き出して困る状況ありますよね?

 

そんなときに、体を素早く冷やしてくれるのに、便利でした!!

 

 

 

 

 

 

 

【KOIZUMI】ネッククーラー KNC-0512W

冷却プレートのみ付いて首にかけて使用するタイプです。

 

こちらはUSB給電式

 

【実際の商品はこちら……】

首にかけて使用すると冷却プレートがちょうど首元に当たります。

 

冷却プレートの近くから風がでそうなデザインですが、風は出てこないです!

 

吸気口、排気口になっているので、髪の毛が巻き込まれないよう注意です。

 

このようにサイズ調整もできます。

 

首元のすき間を調節することもできます。

 

操作部分はこちら。手元で簡単操作できます。

 

冷却プレートの温度を3段階調節できます。

 

電源ボタンを長押し電源を付けます。そのボタンを押すたびにモードが変わっっていきます。

 

(外気温から)

  • 強モード時:約-10℃
  • 中モード時:約-5℃
  • 弱モード時:約-2℃

 

付属品はこちらです。

 

先ほどでてきた、首元の調節をするアタッチメント。収納ポーチと、収納ベルトがついています。

 

まとめて収納ベルトにしまうことができ、カラビナ付きなのでバックなどに付けて持ち運びが便利です。

 

【仕様】
型番

KNC-0512/W

定格入力 DC IN 5.0V 1.0A

使用時間

(強モード時)

約4時間(5000mAh)

約10時間(10000mAh)

約20時間(20000mAh)

自動電源OFF機能

電源を入れてから約60分

外形寸法

約165×45×120㎜

ケーブルの長さ

本体から操作・表示部まで:約30㎝

操作・表示部からUSBコネクタまで:約70㎝

質量 約140g(本体のみ)

※使用時間は、モバイルバッテリーの容量、周囲の環境によって使用時間は異なります。

 

【使ってみて、困った点】

冷たくて両手があくのでとても便利ですが、やはり給電式という点で困ることが出てきます。

 

ネッククーラーをして家事をする際、ポケットがないとモバイルバッテリーを手で持つことになります。

 

また、ケーブルがあるので、少し気になることがあります。

 

外出時には、モバイルバッテリーの重さがプラスされてしまうので、荷物が多少増えるかもしれません。

 

【感想】首元を冷やすので快適!両手が使えるので作業しやすい!

首元を冷やしながら、クーラーがない場所で家事をしてみました。

 

体の内側が冷えている感じ、だけど体の表面は暑い。

汗が出るのに涼しいという不思議な体験……

 

両手があくので家事がはかどりました!

 

家事をしているときは、扇風機や冷房が効いた部屋にずっといることはできません。

 

家事をしていて熱中症になることもあるようです。

 

そんなとき、首元を冷やしながら家事ができるネッククーラーは、とっても重宝しそうなアイテムです!

 

真夏の草むしりでも、重宝しそうです。

 

 

 

 

 

購入するとき考慮したいこと

「考えておけばよかった」、「これを考えてよかった」など自分自身の反省点を含め書いておきます。

 

  • 給電式か、充電式か……給電式だと、ケーブルがあるので使う場所・用途で考える必要があります。
  • 大きさや、重さ(バックに入るかなど)……重さがあると、せっかく良い商品でも使用しなくなったらもったいないですよね。持っていきたいのにバックに入らず諦めるなども避けたいですよね。
  • 付属品……ケーブルやストラップ、台座など便利なものが付いていることが多そうです。
  • 使用できる時間……私が購入した「充電式のハンディファン」ですが、すぐ電池が切れたりはしていません。問題なく使用できています。

    「給電式」の商品を選ぶときは、モバイルバッテリーを使用します。外出時スマホを充電する方は、充電切れがないよう注意が必要です。

  • デザイン……様々なデザインがありました。中にはキャラクターが書かれていて可愛いものもあります。

     

まとめ

真夏に冷却プレートがついている商品を、実際使ってみたので紹介しました。

 

どちらの商品も、使いやすくて、体を冷やすのに便利でした。

 

2つの商品をまとめてみると……

 

「冷却プレート付ハンディファン」の特徴

  • 持ち運びに便利なサイズ
  • 髪の毛が巻き込まれないように注意
  • 冷却プレートはすぐ冷たくなる
  • 手持ちタイプなので首以外も冷やせる

↓↓↓私が購入した商品はこちら↓↓↓

 

 

「ネッククーラー」の特徴

  • 首にしたままでいいので、両手があけられる
  • 給電式なので、ケーブルに引っ掛かるときがある
  • 風はでない。吸気口・排気口はあるので髪の毛の巻き込み注意
  • サイズを調節できる
  • すぐ冷たくなる。冷たさ3段階

↓↓↓私が購入した商品はこちら↓↓↓

 

 

どっちがおすすめかというと、

  • ハンディファンを持っていない人には、風がでる「冷却プレート付ハンディファン」がおすすめ。
  • すでにハンディファンを持っている人は、「ネッククーラー」がおすすめ

 

ホームセンターで冷たさに感動はしましたが、冷却プレートでどのくらい真夏が快適になるのかな?とちょうと不安でした。

 

実際に使用してみたら、使い勝手がよく、とっても快適でした。

 

これから、たくさん使っていこうと思います。

 

少しタイプの違う商品を実際使った感想などが、

冷却プレート付の商品を迷っている方の参考になったら嬉しいです。