チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

ご飯作りたくない時の対処法|簡単・時短・手抜きで切り抜ける!

 

ご飯を作りたくないときありませんか?料理歴15年以上ですが、作りたくない、めんどくさい時が多々あります。

 

どうやったら簡単で、時短で、手抜きができるか常に考えています。

 

今回は、私が料理を作るときにやって、楽になったことをまとめてみました。今日、ご飯作りたくない!と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

レシピ本で「献立作り」を時短

「献立を考える」ことがご飯を作りたくない理由だとしたら、レシピ本通りに作ることをオススメします。

 

料理を作る以前に「献立作り」って大変ですよね?

余っている食材と、食べる人たちの好き嫌い、調理の仕方を考えていると、もう何を作ったらわからない……。

 

そもそも、私は何品あれば正解か、わからない……。

 

和食の基本「一汁三菜」ってよく言いますが、

  • ご飯
  • 汁物
  • 3つの菜(おかず)

3つのおかず、考えるのも、作るのも難しくないですか??

 

こんなことを考えているうちにもう迷走です。献立が決まらない。

 

とういことで、レシピ本通りに作ってみることにしました。もう献立を考えないで、書いてある通りに作る。献立作りをレシピ本にお任せして、考える時間を短くする事にしました。

 

以前から気になっていた本がありまして、

 

この本なんですが、「食費を減らしたいな」と考えていた時に、ちょうど発売され本屋の店頭にたくさん置いてありました。

 

まさに「一汁三菜」で節約!という素敵な本でした。

 

ずっと、購入を迷っていたのですが、最近こんな本が出ていました!

 

「私に、一汁三菜作れるかな?」なんて考えていたから、2品献立バージョンはありがたい!!!

 

早速購入しました。

 

この本を買ってよかったところは、

  • 2品献立が70個
  • 家にある調味料で作れる
  • 洗い物が少なくなる工夫がある
  • 調理に手間がかからないものが多い
  • 2品同時進行で作れるので、調理時間が短い
  • 出来上がった料理の色どりがよい

 

本を初めて見たときは、野菜がたくさんあって、手間がかかるレシピ本かな?と思ったのですが、作ってみたらすごく簡単で、早くできた!しかも、美味しくできた!!

 

電子レンジ使っている間に、もう一つの下処理とかができるので、2品作ったのに、時間はあまりかかっていない!!

 

本の中にあるNadia、Instagramで人気だったという「鶏マヨれんこん」を作ってみたのですが、鶏肉を油で揚げてから、タレで和える系のレシピなんです。

 

料理を作るのがめんどくさい私は、「油で揚げる」+「タレで和える」という二段階の工程がある料理は、ハードルが高いです。

 

しかし、余っていたレンコンの消費のため、思い切って作ってみました!

 

なんと!想像していたより時間がかからずに、美味しく作ることができました。二段階工程があるレシピへの苦手意識が薄れるレシピでした。

 

ぜひ、「ご飯、作りたくない」理由が、主に「献立を考える」なら、ぜひレシピ本通りに作ることをオススメします。

 

 

電子レンジを使って、「調理時間」を時短

電子レンジって、どのくらい使ってますか?

 

私が思う電子レンジを使うメリットは、

  • わざわざ鍋を出さず、少量の野菜などに火を通せる
  • 根菜などあらかじめ火を通し、炒め時間の短縮
  • 電子レンジを使っている際、手が空くので、洗い物など他のことができる
  • 耐熱容器で作るので、洗い物を減らせる

 

私は、冷凍品を温めたり、冷めてしまったおかずを温めたりするだけに使っていました。

 

電子レンジがある日、突然壊れ、新しいものに買い替えた時、普段の料理でも積極的に使うようになりました。

 

新しい電子レンジの取扱説明書には、その電子レンジで作れるレシピ集付きだったんです。

 

それをきっかけに、お肉を電子レンジで焼いてみたりするようになり、料理にも積極的に電子レンジを取り入れるようになりました。

 

我が家には、野菜嫌いと、玉ねぎのシャキシャキ感が苦手という要望があり、「柔らかく、歯ごたえが主張しないくらい野菜に火が通っている」ことを心がけて作っています。

 

ただ、フライパンでそれをやると、時間がかかる……。

 

そんな時に電子レンジで、野菜に事前に火を通しておきます。その間に洗い物や、下ごしらえをします。

 

いざ、フライパンでお肉と野菜を炒めるとき、野菜には火が通っているので、炒める時間が短くなります。

 

電子レンジだけ使うレシピは、この本をよく使っています。主食になるレシピもたくさん載っているのですが、「この野菜、使っちゃいたい!」「あと1品作りたい!」というときに簡単に作れるレシピがあるので重宝しています。

 

「カット野菜」で時短・簡単・楽!

やる気が出ないときは、野菜も切るのがめんどくさい。そんな時は「カット野菜」を使ってしまします。時間がない時にも、便利ですよね。

 

たまにやる気が出て、餃子を作るときも、カット野菜を活用します。

カット野菜とニラを買ってきて、ブレンダーに入れて一気にみじん切りにします。野菜を切る時間を大幅にカット!

餃子は包む時に時間がかかるので、他はなるべく時間を減らしたい!

 

他にも、お好み焼きを作るときに、カットされたキャベツを使うこともあります。

 

割高かな?なんて思うこともありますが、使い切れなくて野菜を捨てなくて済むし、忙しい時、やる気がない時は積極的に使っています。

 

洗うのが少しめんどくさいですが、ブレンダーも便利で時短になります。

 

まとめ

私なりのご飯作りたくない時の対処法を紹介しました。いかがでしたでしょうか?

 

ご飯を作りたくないときの対処法は、

  • レシピ本通りに作る➡「献立を考える時間」の時短
  • 電子レンジ使う➡「炒める時間」「調理時間」の時短
  • カット野菜を使う➡「調理時間」の時短

それでも作りたくない・やる気がでないときは、コンビニやスーパーの弁当などにして、エネルギーを貯めさせてもらっています。我が家の人たち、ご協力いつもありがとうございます!

 

料理は、毎日やることなので、なるべく簡単に、時短で、手抜きをしたりして、楽にしていきたいと思います。