チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

パラパラ冷凍できる袋【アイラップ】チーズ、小ネギ、油揚げで試してみた!活用方法が色々なのに値段が安い!専用ケースも!

アイラップを使ってみた

 

SNSで話題のパラパラにできる袋「アイラップ」。パラパラに冷凍されるなんて本当??と思い、「本当にパラパラ冷凍できるのか?」を検証してみました。

 

今まで冷凍すると一塊になってしまい、使うときに困っていたチーズ」「小ネギ」「油揚げをアイラップで冷凍保存。

 

結果は、今まであれだけ困っていた塊たちはいなく、すべてパラパラ!!

 

冷凍・冷蔵保存の他にも、電子レンでの料理の解凍や、熱湯での解凍・蒸し・温め、衛生的に持ち歩く物に使ったり、活用方法はいろいろ。

 

値段が高いわけでもないので、早く買えばよかったと思う商品でした!!

 

今回は、パラパラに冷凍できることに感動したので、「アイラップの冷凍」について紹介したいと思います!

 

 

 

↓↓↓マチ付を使ってみました↓↓↓

 

 

 

アイラップを買った理由

ドンキなどをウロウロしていると、ちょっと古めかしい箱に入っているアイラップが大量に積まれていました。

 

いつも素通りしていたのですが、箱の裏をみてみると……

 

  • 食品の冷凍・冷蔵保存に
  • 電子レンジでの料理の解凍に
  • 熱湯での解凍・蒸し・温めに
  • 衛生的に持ち歩くのに

 

と書いてあり、なんかいろいろ使えそう。

 

アイラップが気になりだしたある日、パラパラに冷凍できる袋として、SNSで話題になっていたこと、ちょうど安売りしていたことが重なり、購入してみることにしました。

 

ちょうど安くなってたし、使えなかったら普通の袋にするかなという気持ちで早速使ってみることに!

 

アイラップの使い方や注意書き等はこちら

アイラップは使い方色々

 

アイラップの注意事項など



 

アイラップで「チーズ」「小ネギ」「油揚げ」を冷凍してみた!

ピザ用のチーズって、小さい袋より大容量で買った方がお得ですよね?でも、大容量は使い切れずにカビが生えたりする……。

 

ピザ用のチーズは、「使い切れないときは冷凍」と書いてあるので、冷凍すると塊で冷凍される……。

 

アイラップもそんなものだろうと、パラパラになったらラッキーくらいで試してみました。

 

冷凍の仕方は、アイラップに食品をザっと入れて写真のように結んだだけです。

アイラップの冷凍方法

時間にして、1分かかっていない……。すごく楽。

 

このまま、冷凍庫へ入れて、冷凍された食品をそれぞれ見てみました。

 

チーズ

アイラップに入れて冷凍。冷凍庫から出して、すぐお皿にのせたチーズ。

アイラップに入れて冷凍したチーズ

 

冷凍されてない?と思って、1つ1つ触ったら、ちゃんと冷凍されている!

 

いつも、塊になるのが嫌で、すぐ冷凍できなかったんです。

 

でも、アイラップを使ったら、ピザを作るときに生地に広げてかけられるくらいパラパラ。

 

冷凍方法も簡単で、チーズをアイラップにいれて、袋の上をしばっただけ。1分もかからない。

 

いつも、塊にならないように薄く広げて冷凍していた時間は、何だったのか?というくらいパラパラでした。

 

小ネギ

アイラップに入れて冷凍。冷凍庫から出して、すぐお皿にのせた小ネギ。

アイラップで冷凍した小ネギ

これも、すごくパラパラ。塊になっていない!

 

チーズの時と違って、「青ネギはキッチンペーパーを一緒に入れて冷凍するとパラパラになる」というのをネットで見たので、念のため一緒に入れてみました。

 

いつも小ネギを冷凍しておくと、塊で出てくるので、ラーメンなどに少量掛けるとき困っていました。

 

アイラップで冷凍すると、必要量だけとれるのでとても便利です。スーパーで安い時に買って、冷凍しておけば長持ちするし、便利で重宝しそうです。

 

 

油揚げ

アイラップに入れて冷凍。冷凍庫から出して、すぐお皿にのせた油揚げ。

アイラップで冷凍した油揚げ

 

さすがに細かく切った状態で冷凍したら塊になるかな?と思い心配だった油揚げ。

 

冷凍庫から出してすぐは、袋の中で一塊になっていましたが、ほぐしたらすぐパラパラになりました。

 

よく大容量の油揚げを買いますが、一気に使い切れず冷凍していました。

 

普通に冷凍すると1枚ずつ剥がれなかったので、小分けにしたり試行錯誤していましたが、やはりくっついて冷凍されてしまいます。

 

油揚げも、小さく切って、アイラップに入れただけ。時間がかかるのは、油揚げを切ることくらい。本当に便利!

 

パラパラに冷凍できるは本当だった!

「チーズ」「小ネギ」「油揚げ」を、アイラップに入れて冷凍した結果、すべてパラパラに冷凍できました

 

冷凍庫から取り出した時は、若干固まっていたので、失敗したかと思いましたが、少しもみほぐすと、パラパラで必要量とることができました。

 

チーズや小ネギは、振りかけて使うことが多いので、パラパラで冷凍されると使う時に本当に便利!

 

もっと便利なのは、適当に、ザっと、アイラップに入れて冷凍しただけで、パラパラ冷凍が実現!!特別なことは何もしてません。

 

めんどくさがり屋の私にピッタリな商品でした。

 

冷凍保存をよくするので、早くアイラップを使っておけばよかった!と思いました。

 

 

とっても良い商品だけど、ここが心配!

冷凍保存するのに、とても重宝するアイラップ。

 

そんなアイラップにも、1つ心配なことがあります。

 

普通のビニール袋のような感じなので、冷凍庫の中にいれていると、他のものでアイラップに穴が開かないか心配

 

そんなに高くないので、新しいアイラップにすればいいのですが、袋が破れたことで、中に入っているチーズを一塊にしたくない!

 

冷凍保存するとき、冷凍庫内の置き場にちょっと気を使ってしまうところがアイラップの短所かもしれません。

 

こんなに使えるのにコスパ最高!

特別なことをしなくても、パラパラ冷凍できるし、使い方が色々あるので、さぞかし高いだろうと思いませんか??

 

実は、先ほどお伝えしたとおり、「安売りしていたし、使えなかったら普通のビニール袋として使えばいいや」と思うくらいの安さでした。

 

パラパラ冷凍が失敗したとしても、ガッカリするような値段ではなかったので、本当に早く買って一度試したらよかったと思います。

 

1週間まとめ買いして冷凍保存する方や、ピザ用チーズなど大袋で買って冷凍したりする方などに本当に使ってみてほしいです。

 

Amazonなどで購入できます。

 

「アイラップ」に専用ケースがあってビックリ!

何と専用ケースがあります!

 

色も選べるらしく、

  • オレンジ
  • ダークグレー
  • ブルー
  • ホワイト
  • ライトグレー

 

Amazonでみると色ごとに値段が少し違います。

 

専用ケースは、シンプルかつオシャレ。

 

私は購入していないですが、生活感を隠したいときなどオススメです。

 

まとめ

パラパラに冷凍できる袋「アイラップ」。

 

「本当にパラパラに冷凍できるの?」なんて、疑ってごめんなさいってくらいパラパラでした!

 

チーズなどによくある「一塊に冷凍されて、少しずつ使えない問題」が、アイラップのパラパラ冷凍で、解決できました!

 

短所としては、破れないか心配なこと。

 

見た目や触り心地が普通の袋なので、冷凍庫の中で破れてしまうのではないか心配にななりました。冷凍庫に入れるとき、少し気を使いました。

 

 

アイラップは他にも用途がたくさんあり、

  • 食品の冷凍・冷蔵保存に
  • 電子レンジでの料理の解凍に
  • 熱湯での解凍・蒸し・温めに
  • 衛生的に持ち歩くのに

本当に、使い勝手がたくさん。

 

アイラップで冷凍する方法は、特に「まとめ買いをして冷凍保存する方」「冷凍したピザ用チーズが必要量とれなくて困っている方」「よく冷凍保存する方」などにオススメしたいです。本当に時短になります!

 

ぜひ、アイラップでパラパラ冷凍を体験してみてください!