チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

【育児お助け!おすすめサブスク】知育玩具・おもちゃがレンタルできるサブスク2選

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cheesecake-7/20230912/20230912151301.png

 

育児中って、じっくり調べたり、考える時間ってないですよね?

 

子育てを経験しましたが、私の場合、時間も、余裕もありませんでした……。

遊ばなくなったおもちゃの収納など、全く考えていなかったです。

 

子育てを経験した私が、昔を振り返り、当時あったら使いたかったサブスクを紹介していきたいと思います。

 

このサブスクをおすすめしたい人!
  • おもちゃ選びを迷いすぎて、何を買うか決まらない
  • 外出が難しく、おもちゃ選びにいけない
  • 断捨離が苦手
  • おもちゃを選ぶと、どうしても同じ系統になってしまう
  • 限られた予算で、いろんなおもちゃで遊ばせてあげたい

時間がない育児中でも、お子様にあったおもちゃを選びたい!そんな思いを助けしてくれる便利なサブスク。

 

今回は、お子様の成長に合ったおもちゃ選びから、収納スペースまでが解決できる「知育玩具・おもちゃ」のサブスクを紹介したいと思います。

 

アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

今回は、知育玩具がレンタルできるサブスクをご紹介します!

 

大型遊具(すべり台など)のサブスクは、こちら>

cheesecake-7.hatenablog.com

 

おもちゃ選びの悩み

自分でおもちゃを選ぶって、難しいですよね。

大きいおもちゃ屋に行くと、「その時は遊んでいるけど、買って帰ると興味なし」なんてこともあります。

 

おもちゃ選びの悩みは、色々ありますよね?

 

「選ぶ時」の悩み

  • どんなものを買えばいい?
  • 月齢・発達・好みに合うものがわからない
  • 迷いすぎて、選べない
  • 良い知育玩具を選んであげたい

 

「費用」の悩み

  • 費用を抑えたい
  • 買ったのに遊ばないことがないよう、購入前に試したい

 

「時間」の悩み

  • 忙しくて選ぶ時間がない
  • 選んだり、買ったりする手間や時間を省きたい
  • きょうだいがいて、頻繁な外出が難しい

 

「収納」の悩み

  • おもちゃが増えて片付かない
  • 収納スペースがない
  • 遊ばなくなったおもちゃの収納場所

 

 

子供が使うものなので、こだわりたいし、気に入ってほしい!

 

だからこそ、迷いすぎて、自分で選べないこともあります。

 

いくらでも買ってあげたい気持ちはあるけど、予算には限界がある。でも、色んな種類のおもちゃで遊んでほしい!

 

おもちゃ選びに時間をかけたいけど、子育て中は他にもやることがたくさん。お子様と遊ぶ時間を増やしたい!

 

丁寧に選んだおもちゃでも、いずれ遊ばなくなる日が来る。

 

私は、断捨離が苦手なので、「これで、こんな遊びしてたな」なんて考えだすと、片付かない!!

 

レンタルなら、「返す」ので、断捨離するより楽だったはず……。

 

 

サブスクにするメリット

私が子育てしていたとき、どんなおもちゃがたくさん遊んでいたかな?と考えてみると、年齢が上がった時に買うおもちゃほど長く遊んでいた気がします。

 

月齢が小さい時は、たくさん遊んでも、すぐ使わなくなるような気がします。

 

ぬいぐるみなど、遊ばなくなったら飾れるので、購入。

月齢が小さいときのおもちゃは、すぐ使わなくなるのでレンタル。

といった具合に、購入とレンタルを使い分けるのがいいのかなと思います。

 

使う前から処分することを考えるのは、悲しいですが……処分することを考えると大型のおもちゃはレンタルでもいいかなと思いました。

 

サブスクにするメリットは何でしょうか?

 

月齢・年齢にあった適切な知育玩具が届く

それぞれのサブスクには、専門のスタッフがリクエストなどから、適切な玩具を選んでくれます。

「何がいいかわからない」「迷いすぎて選べない」が解消できます。

 

部屋がきれいになる

返却するので使ってないおもちゃが、転がっているということがなくなります。

気に入ったおもちゃは、買取やレンタル期間延長ができたりします。

必要がなくなったものだけ返却するので、部屋が片付きます。

 

選ぶ手間・時間が省ける

専門のスタッフさんが選んでくれるので、選ぶ手間・時間が省けます。

時間がない、疲れている、大変な時はサブスクでカバー!

 

 

色んな玩具を試せる

レンタルで、その月齢・発達に合わせた玩具が色々試せるので、飽きないですよね。

自分で買ったり、お店で選んだりするとどうしも系統が似ることがあります。

スタッフさんが選んでくれるので、自分では選ばないのに、すごくハマるおもちゃが見つかるかもしれません。

 

費用削減

購入する場合、遊んでくれなかった時困りますよね。もちろんしょうがないことだと思います。

ただ、事前に試せたら、決められた費用でたくさん遊べるのでいいですよね。

限られた費用で、最大限遊ばせてあげたい!

 

 

知育玩具・おもちゃがレンタルできるサブスク

おもちゃ選びの悩み、サブスクにするメリットを見てきましたが、実際はどんなサービスがあるのでしょうか。

 

どんな特徴があるのか、他にないサービスは?など、サッとみれるようにまとめてみました。

  • 「特徴」➡他と大きく違う点や、特徴を箇条書きにしました。

  • 「基本情報」➡料金など、基本情報が書いてあります。

※金額など作成時のものになっています。予告なく変更になる場合があります。

 

【Cha Cha Cha】➡初月だけ1円になる、キャラクター物あり

福祉施設も運営している会社が行っているサブスク。基本プランの知育玩具が届くサブスクのほかに、学研ステイフルが監修しているコース、特別支援教育プランなど様々なコースもあります。(今回は知育玩具のプランのみ紹介します。)

 

取り扱いがないところが多い中、キャラクター物も取り扱いがあり、おもちゃを選ぶ幅が広がりそうです。

 

なんと初月のみ1円で試せる格安な支払いコースがあります。(最低利用期間あり)

 

公式サイト>

 

特徴
  • 対象年齢:0(3ヶ月)~6歳
  • 2ヶ月に1回、6~7点のおもちゃ
  • きょうだい利用OK
  • 初回入会の人は、初月1円
  • 福祉施設も運営している会社
  • 監修:学研ステイフル
  • 選んでくれるのは、保育士などの資格をもったスタッフさん。
  • レンタル延長、買取OK
  • キャラクター物の取扱いあり!

 

 

基本情報

※基本プランコースの場合(表の下にまとめて払いコース料金あり)

基本月額

月額3,630円(税込)
初月の割引金額 初月1円(税込)※新規入会者
長期支払いコースでの割引 あり➡まとめて払うと安くなるが、初月1円ではなくなる。
送料

無料(離島などは別途費用)

(お客様都合の場合は別途費用)

最低利用期間 3ヶ月(まとめ払いコースにより、異なる)
きょうだい利用 OK
購入・レンタル延長 OK
破損・紛失

【紛失】

本体のみのおもちゃ、セット内容すべて紛失➡紛失扱いではなく買取。

本体のみ紛失:上限1,000円で支払う

【パーツ紛失・キズ・破損・汚損】弁済なし

 

※基本プランコース➡初月1円(税込)。月額3,630円(税込)

※ベーシックプラン

  • 毎月払いコース➡初月2,1780円(税込)。月額3,630円(税込)
  • 6ヶ月まとめて払いコース➡21,780円(税込)が5%OFFの20,691円(税込)
  • 1年まとめて払いコース➡43,560円(税込)が10%OFFの39,204円(税込)

 

Cha Cha Chaはこちらから>

 

 

【And TOYBOX(アンドトイボックス)】➡手続きがLINEで完結。専任のプランナーがつく

LINEで手続きが完了するので、すきま時間に簡単に手続きができます。

また、1人のユーザーに対して、担当プランナーさんが1人付くので色々相談ができそうです。(つかないコースもあり)

 

 

公式サイト>

 

特徴
  • 対象年齢:0(3か月)~4歳
  • 約60日に1回、4~6点のおもちゃが来る
  • きょうだい利用OK(セルフコースは不可
  • 「申し込み」「各種手続き」「退会」➡すべてLINEでできる!
  • ユーザー1人に、担当プランナーさん1人が付いてくれる(プレミアム、スタンダードコースのみ)➡おもちゃの相談ができる
  • レンタル延長、買取OK
  • グループ内の調剤薬局の薬剤師が消毒工程を監修

 

 

基本情報
基本月額

月額3,278円(税込)(スタンダードコース)

表の下に他コース詳細あり。

初月の割引金額 キャンペーンをやっている時がある
長期支払いコースでの割引

あり。

12ヶ月一括払いで、12か月目無料

6ヶ月一括払いで、6か月目半額

送料 無料
最低利用期間 60日
きょうだい利用 OK(セルフコースは不可)
購入・レンタル延長 OK
破損・紛失

【紛失】1パーツ330円(税込)

1商品あたり最大1,320円(税込)上限

おもちゃ主要部分の紛失は買取

【故障・破損】通常利用なら弁償無し

買い取り対象の例:お風呂で遊ぶ、外で遊んで水没、たばこの臭いがついた、ペンやハサミでの汚染・破損、ペットが噛んだ等。

 

 

プレミアムコース:月額3,608円(税込)

相談しながらおもちゃ選べる!

おもちゃリクエスト➡プラン提案届く➡おもちゃ発送

発送前に、プランの内容を変更できる

 

スタンダードコース:月額3,278円(税込)

全部おまかせ!

おもちゃリクエスト➡おもちゃ発送

 

セルフコース:月額3,278円(税込)

自分で選ぶ!

おもちゃを自分で選ぶ➡おもちゃの発送

 

スタンダード、セルフコースは同じ月額料金です。自分で選ぶか、プランナーさんにお願いするかが違います。

セルフコースは、採用品目が他コースの6~7割程度に減り、さらにきょうだい利用はできません

 

 

And TOYBOX(アンドトイボックス)はこちらから>

 

 

 

 

まとめ

知育玩具・おもちゃのサブスクはいかがでしたでしょうか?

 

私が育児中見つけていたら、利用してみたかったサブスクを紹介しました。

 

【今回ご紹介した公式サイト一覧&特徴】

各サブスクの会社名から公式サイトへ行くことができます。

 

それぞれのサブスクによって、様々な違った特徴がありました。

 

今のライフスタイルにあったサブスクはみつかりましたでしょうか?

 

体力を使うし、常に睡眠不足な状態で行う育児。少しでも時間ができ、少しでも楽ができるようなサブスクを見つける参考になれば嬉しいです。