チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

夜寝る前のハンドケア|100均&ドラックストアで、手荒れ対策グッズをゲット!綿手袋とハンドクリーム

冬になって、お湯で皿洗い・洗い物などの水仕事をするとすぐに、ガサガサの手荒れに……。

 

今回は、100均&ドラックストアで夜に寝る時、手荒れ対策のため、綿手袋とハンドクリームで早めの対策をしてみました。

 

【私が使った手荒れ対策グッズ】

  • 綿手袋

    100均で購入。手袋をしたままスマホが触れるようになっている

  • ハンドクリーム

    ドラックストア。販売名「近江兄弟社メンターム薬用クリームG」、145g入り。

 

ハンドクリームは、希望小売価格は、1,694円ですが、500円前後で安売りしていたりします。

 

ハンドクリームは大容量でたくさん使えるし、綿手袋も100均なので、プチプラで手荒れ対策することができました

 

 

 

手荒れ対策に使った商品はこちら!

私は、特に冬になると手荒れがひどくなり、あかぎれになったりして、水絆創膏などを使う年もあります。

 

本当は、日中もハンドクリームをこまめにつけるのが良いんだろうなとは思っているのですが、なかなか実践できませんでした……。

 

そこで、夜寝る前にハンドケアして手荒れ対策をすることにしました。

 

ハンドクリームと綿手袋

こちらの写真にあるのが、実際に買った商品。

まずは、それぞれの商品の良かったところ・残念だったところを紹介したいと思います。

 

【綿手袋】

100均で見つけてきました!

 

特徴
  • 綿素材
  • 右手・左手で、100円(税抜)
  • スマホが触れる仕様(親指・人差し指)

 

良かったところ

圧迫感はなく、綿という素材もあってか、寝る時に付けても不快感はありませんでした。

 

ハンドクリームのベタベタ感を気にすることなく、物を触ることができるので便利!

 

 

残念だったところ

ワンサイズしかなくて、私の手には少し大きかったです。

(私は、ゴム手袋を買う時、Sサイズを選びます。)

 

手袋の指先まで入らず、手袋をしながらスマホを快適に触ることができませんでした。

 

また、手首のところが短く、緩かったため、朝起きると手袋が勝手に脱げていました

 

今回は、ワンサイズしかなかったので購入しましたが、しっかり手に合ったサイズを選んだほうが、便利になりそうです。

 

【ハンドクリーム】

私が使ったハンドクリームはこちら。ドラックストアや、Amazonなどにも売っています。

 

特徴
  • 香りが消えるまでしっかり塗りこむ商品
  • 手だけでなく、全身にも使える
  • 塗った後、ベタベタするタイプ

 

良かったところ

香りが消えるまで塗り込むとあるので、いつまですり込めばよいか、わかりやすくて良い!

 

手以外にも全身に使えるので、足のすねが、ガサガサになった時も使っています。

 

残念だったところ

手だけではなく全身に使えるので、とっても良いのですが、ベタベタ系のクリーム。

 

良い商品なので、普段使いもしたいのですが、やることがある日中には使いにくいのが残念です。

 

 

実際に、寝る前にハンドケアをした感想

綿手袋をするだけで、違うのかな?と思いながら、実践してみました。

 

普段、私の手は……

  • ガサガサ
  • 手が硬い
  • サガサで洗濯物が手に引っ掛かる

 

ハンドクリームを塗って、綿手袋をしはじめると……

  • いつもより手が柔らかい感じがする
  • いつもより手荒れになるペースが緩やかな感じ

 

手荒れが治るわけではないですが、いつもより軽い手荒れで済んでいるような感じがします。

 

現状が回復するかどうかは、わかりません。しかし、いつもより手荒れレベルは低い感じがします!

 

実は数日、やるのを忘れてしまったのですが、すぐガサガサになりました……

(ちゃんと毎日やろうと思います……。)

 

 

手荒れがひどくなる前の対策として、安く、簡単にできるので、続けていきたいと思います。

 

私が次買うとしたら、ここを見る!

もし、今使っている綿手袋を買い替えることになったら、こういう所に気を付けよう!という点を書いておこうと思います。

 

  • スマホが触れるかどうか?
  • 手首にしぼりがあるか?
  • 素材は何か?

 

素材は、綿100%だけでなく、綿にレーヨンが混ざっていたり、シルクだったり、いろんなものがあるようです。

 

↓こういうのだと、手首のところも、スマホ対応も良さそう!

 

 

まとめ

寝る前のハンドケアとして、文手荒れグッズ「綿手袋+ハンドクリーム(近江兄弟社メンターム薬用クリームG)」を使ってみました。

 

使ってよかった点は……

  • ベタベタなクリームでも手袋するので、気にならない
  • いつもより、手荒れレベルが低い気がする
  • 安くて、簡単なハンドケアができる

 

残念だった点は……

  • 手のサイズに合っていないせいで、朝起きると手袋が脱げている
  • 寝ている時に手袋をするのは、不快感はないが、最初は少し違和感
  • スマホが触れなので、朝アラーム止めるときに慌てる

 

日中のベタベタ感が気になる方、寝る時のハンドケアをお探しの方、本格的なハンドケアをする予定の方の参考になると嬉しいです!