チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

料理で余った【豆乳】でおうちカフェ|混ぜるだけ!ソイラテを作ってみた

 

使用頻度の低い調味料って、余ったときに困りますよね。

 

入れないという選択肢もあるのですが、絶対入れた方がいいなというのもありますよね……。

 

お昼ご飯に、豆乳で麺類を作ることがあるのですが、微妙に余る豆乳をどうしたもんかと困るときがあります。

 

今回は、いつも少しだけ余っていた豆乳を、ソイラテにしていこうと思います。

 

これで、余った豆乳を使いきれるし、ソイラテで気分転換もできるので一石二鳥です!!

 

 

少しだけ余った豆乳を何に使おう?

作った経緯は簡単、「豆乳が微妙に余った」からです。

 

使用頻度が低い調味料って、余ったときにどうするか困りますよね?

 

最近、豆乳を使って麺類のスープを作ったりするのですが、微妙に余ります。次回分は足りないけど、使い切るのは多い。

 

そんなとき、ふと豆乳のパッケージを見ると「ソイラテ」の文字。

 

普段コーヒーは飲まないのですが、来客用にとコーヒーのポーションが余ってたはず。

 

材料はそろった!ということで、余った豆乳を使ってソイラテを作ることにしました。

 

 

「豆乳+コーヒーポーション+氷」を混ぜるだけ

お昼ご飯に「冷やし豆乳うどん」を作ったのですが、100mlという難しい量が余ってしまいました。

こちらが今回余った豆乳。

 

あ!左上に「コーヒーと混ぜてソイラテに」の文字!!

 

来客用のコーヒーポーション

 

期限が切れそうなら、バニラアイスにでもかけようかなと思っていた1品。

 

……考えたことが、すべてパッケージの裏に書いてある。

 

次はオススメされているアイスに使おうと思います。

 

使用方法や保存方法はこちら。

 

中身はこんな感じ。

 

プチっとする鍋の素が入っている容器に似ています。

 

豆乳は100ml余っていたので、本当に混ぜるだけ!

 

「豆乳残り+コーヒーポーション+氷」

 

出来上がったのがこちら!

 

甘さ控えめ「ソイラテ」を飲んでみた

本当に混ぜるだけで、パッケージにも書いてあることをやっただけなんですが、いつもと違うオシャレな飲み物にテンションが上がりました。

 

隣に、オシャレなお皿にクッキーでもあればもっと素敵だと思いますが、洗い物が増えるのでやめておきます!

(コップだけ、ポケモンが書いてある可愛いのに入れました)

 

すごく甘さ控えめなソイラテになりました。

 

美味しかったのですが、私には、もう少し甘めが好みでした。

(ガムシロップを入れたかったのですが、我が家にはありませんでした……。)

 

 

簡単にできるので、たまには気分転換におうちカフェを開いてみようと思います。

 

 

まとめ

簡単すぎるレシピでしたが、いかがでしたか?

 

今回は、料理で余った豆乳でソイラテを作ってみました。

 

本当に混ぜるだけ。数秒。

簡単すぎて、1分でおうちカフェを開くことができました。

 

ぜひ、気分転換などしたいときは、試してみてください!