チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

【明治エッセル スーパーカップ】の「エッセル」って何だろう?名前の歴史を調査!

 

先日、久しぶりにアイスを食べました。

 

スーパーやコンビニに行くと、色んな種類のアイスがありますよね。

 

ハーゲンダッツも、よく新作がでるのか、目立つところにたくさん置いてあったりしますよね。

 

しかし、今回食べたのは、新作でもなく、ハーゲンダッツでもなく、

 

「明治エッセル スーパーカップ

 

です!!!

 

コンビニに行くと、新作もチェックしますが、高確率でこれを選んで帰ります。

 

 

 

 

明治エッセル スーパーカップ

高確率で、スーパーカップといいましたが実は迷いました。

 

この3種類で迷いました。

 

全部、バニラで迷ってますね……

 

公園で食べるなら、クーリッシュ

 

ちょっとシャリシャリ感が欲しい時は、爽。

 

今回は、濃厚なバニラを食べたかったので、スーパーカップにしました。

 

バニラでこんなに迷えるなんて、ありがたい!!

 

さっそくフタを開けて食べます!

 

フタをあけたら、ビックリ!!

 

なんと……

ハート型!!

 

ハート型だから、何かあるわけではないですが、日常の些細な喜びでした。

 

でも、これは何かの機会ということで、スーパーカップについて少しだけ調べてみることにしました。

 

「明治エッセル スーパーカップ」という名前の由来

アイスのスーパーカップといえば、だいたいの人がわかるくらい知名度はあると思います。

 

「株式会社 明治」が出しているアイス……

 

「スーパーカップ」もわかる……

 

エッセルって何だ??

 

私は今までフタに「エッセル」と書かれていることに気が付いていませんでした。

 

エッセル」って何だろう?

エッセルって何だろう?

 

答えは、造語です。

 

  • エクセレント(Excellent=非常に優れた)

  • エッセンシャル(Essential=絶対に必要な、基本的な、主要な)

     

この2つの単語を合わせたものだそうです。

 

「エクセレント+エッセンシャル➡エッセル

 

  • 「おいしくて質の高いアイス(excellent)」
  • 「いつもみんなの真ん中にある正統派アイス(essential)」

 

という意味を込めて、「エッセル」という名前が付けられました。

 

 

3年後に、スーパーカップと名付けられた

1991年に、エッセル開発がスタートします。

 

その3年後の1994年に、味の濃さが「スーパー!」、ボリューム感が「スーパー!」という意味から、「スーパーカップ」という名前もつけられました

 

過去に発売!私が食べたかったスーパーカップ4選

過去に発売されて私が食べたかった「明治エッセル スーパーカップ」を上げておきます。

 

過去に発売されたスーパーカップは、まだまだあります。

 

これからは、スーパーカップの新作もチェックしようと思います!!

 

 

アイスで試したいこと「アイスクリームスプーン」!!

あと私がやってみたいことは、「アイスクリームスプーンを使って食べると本当に硬いアイスもすぐに食べれるのか?」です。

 

 

これが、アイスクリームスプーン↓↓↓

 

 

【スケーター公式ショップ】 で買うことができます。

 

画期的な商品がでた!と出始めましたころ思った記憶があります。

 

「使ってみたいな……」

 

なんて思っているうちに、機能的なスプーンに、可愛さが追加されてます。

 

これでは、買うと決めても今度はキャラクターで迷いそうです。

 

まとめ

フタをあけたらハート型がでたので、スーパーカップについて調べてみました。

 

たぶん、こういうキッカケがなかったら「エッセル」の意味を知らなかったと思います。

 

商品名を調べてみると、作った人の想いなどがわかって、より愛着がわきますよね。

 

過去商品は食べることは叶いませんが、これからは新しい商品がでたらチェックしていこうと思います。