チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

セリア 濡れた髪でもからみにくい『トリートメントコーム 粗目タイプ』

 

こんにちは。

チーズケーキの探検です。

 

現在、いいヘアケアを探して試行錯誤しています。

くせ毛で髪を束ねてばかりいたので

今さらながらいいヘアケアを見つけたいと思っています。

 

 

 

くせ毛と私の歴史

【中学生時代】

以前にも、

『プロカリテ』湿気大敵のくせ毛が使ってみた! - チーズケーキの探検

で少し書かせていただきましたが、

 

くせ毛とはもう中学生からの付き合いです。

 

中学生の規則で前髪や髪を束ねる長さなど、

細かく決まってましたよね。

 

その範囲でくせ毛を維持するのすごく大変でした。

 

クルクルドライヤーで前髪をまっすぐ整えても、

雨はもちろん、部活で汗をかくとその汗でくせが戻る。。。

 

すごくひどいくせ毛ではないものの、

ストレートに憧れてました。

 

【くせ毛と戦った日々】

そして、日々が過ぎ

バイトで稼いだお金を使い縮毛矯正もやりました。

髪ってサラサラ音がするの!?

と、初めてかけたとき思いました。

 

逆にパーマで隠すかっ?!と

大発明したかのように美容院へ行ったら

私の髪だと逆に大変になるらしく

かけることはありませんでした。

 

【くせ毛と共に暮らすことに。。。】

そんなこんなで、

くせ毛をまっすぐにしようとするから大変?

 

ならば!

(美容師さんの助言などから)

くせを生かす!という考えにたどり着き、

今はストレート風になるようにするために

努力しています。

 

しかし、バッチリセットした後、

お風呂洗い中の湿気で元通りです。

お鍋のフタを開けるときもちょっと警戒します。

 

あと、小雨は大打撃を受けます。

 

試行錯誤しながらくせ毛が生かせるように

工夫していきたいです。

 

 

ヘアケアを始めたのは。。。

ヘアアイロンでくせ毛を伸ばそうとした事と、

(この時、あまり温度設定などを気にせず誤った使い方をしてしまっていた)

夏の紫外線が重なり、

本当に一時期、髪がギシギシになりました。

ヘアカラー、縮毛矯正、パーマ等は

一切やってませんでした。

 

いよいよこれはやばいとなり、

ヘアケアしよう!となりました。

 

ヘアケアがどんなものが合うか今だ模索中!

これが良いと思っていても、

また新商品が出たり、

今だ模索中のヘアケア。

 

自分で振り返る用もかねて

使ったものや

使ってみたいものを

不定期でブログに書いていこうと思います。

 

 

濡れた髪でもからみにくい

『トリートメントコーム 粗目タイプ』(セリア)

今回はSeriaで見つけたものを紹介しようと思います。

 

こういうコームがいいよというのをネットで見つけて、

ずっと気になっていて、とうとう買ってみました。

 

 



 

 

実際に使用してみた

トリートメントをするときに

コームで髪をとかすといいらしい!

という情報を得たので

家にあったコームを使用してみました。

 

すると途中でコームと髪が引っ掛かり

髪が抜けたり、切れたりしていたので

ずっと気になってました。

 

 

『シャンプー➡トリートメント➡トリートメントコーム』

 

この順番で使用してみました。

 

コームが髪に引っ掛かることがなく

とかすことができました。

 

トリートメントが均等に行き渡ったかはわかりませんが、

洗い流すときに絡まらなくて

すごく楽になりました。

 

髪の毛もツルンとしている感じがします。

 

そして、

コームの後ろがタオルバーに掛けれるので

とても便利でした。

 

切れ毛が減って、

アホ毛が少なくなるといいなと思ってます。

 

 

まとめ

私のくせ毛のルーツを

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

色んな経験をしたから

現状にたどり着いた気がします。

 

色んな情報を見ていると

欲しいものがたくさん出てきますが、

100均などの商品だと

思わず買ってしまいます。

 

今度は今使っているもの等を

紹介できたらいいなと思います。