チーズケーキの探検

☆日常で使ったもの食べたもの等の感想・備忘録です☆

お赤飯を炊飯器で簡単に!無印良品【炊き込みおこわの素 お赤飯】を実際に作ってみた!!

お赤飯を作るのって、すごく大変だと思いませんか?

 

そんな赤飯が、無印良品「炊き込みおこわの素 お赤飯」で作ってみたのですが、炊飯器で簡単に作れました!

 

先日、めざましテレビでも紹介されていました。

 

今回は実際に作った感想、本当に調理は簡単だったのか、美味しかったのか紹介していきたいと思います。

 

 

 

私は料理を始めてから、10年は軽く超えてます。

しかし!お赤飯を一度も作ったことがありません!!

 

下ごしらえ大変そうだしとか、蒸したりだとか……。

 

そんな作るのが大変なお赤飯。

炊飯器で簡単に作れたら、とっても便利だと思いませんか?

無印良品「炊き込みおこわの素 お赤飯」2023年3月1日に新発売!

毎日の食卓に欠かせないごはんで季節を彩る新シリーズとして、無印良品から2023年3月1日に発売されました。

 

・混ぜごはんの素 鯖の五目ちらし寿司
・炊き込みおこわの素 お赤飯
・炊き込みおこわの素 中華おこわ

 

この3種類が同時に発売されました。

 

手軽に普段の食事でもよいし、ハレの日にはひと手間加えて、トッピングなど加えて使うこともできます。

 

実際に入っているものを写真で紹介!

実際に入っているのは、どんなものでしょうか?

 

 

普通のお赤飯だと、なんかいろいろ準備しなくてはいけないイメージがありますが、外袋からみると、そんなにいろいろ入ってはいないよう……?

 

中を開けてみると……

 

3つの袋が出てきました。

 

米と、ごま塩と……

 

あれ?豆は??

 

大きい銀の袋に入っているのかな?(後ほど中身を紹介します。)

 

↓↓原材料名など↓↓

 

↓↓栄養成分表示↓↓



 

実際に調理してみました!

では、実際に調理していきます!

 

炊飯時間を含めて、60分!!

 

作り方は、写真の通りです。

 

作るときの注意点

私が調理していて、特に注意した方がいいなと思う点がいくつかありました。

 

おこわ米の中に、脱酸素剤が入っているのですが、お米に埋もれています!必ず取り出してください!

 

 

漬けおきせずに、すぐに炊飯すること。

 

水を入れてから、具材を入れること。

具材の汁も入れるので、通常お米を炊く時目盛りよりも、水分が多くなります。

(この後、作っているところで写真をあげます。)

 

炊きあがったら、10分ほど蒸らす

 

 

そして、「ご注意」のところに書かれていたことなんですが……

(先ほどのと少し重なりますが、)

開封後はすぐに炊飯し、タイマー予約での炊飯、保湿は避けてくださいと書いてありました。

 

私が、作り方だけ読んだ時の感想

調理時間60分。

 

炊飯時間は、1時間くらいかかるので……

準備時間は、ほとんどない??

 

「そんな楽にできるなんて、本当なのかなぁ?」

 

「楽すぎるから、味が薄かったりとか、レトルト感が残るのかなぁ?」

 

とこの時点では思っていました。

 

60分後、びっくりしました!!!

 

さっそく調理開始!!

まずは、おこわ米をざるに入れ、軽くすすぎました。

そして、炊飯器に入れます。

もち米とうるち米ブレンド米なので、よく見ると2種類お米が入っていることがわかります。

 

次に、白米2合炊く時と同じ目盛りまで水を入れます。

その中に「具材」を入れます。液体まですべていれます。

中の液体は、お赤飯の色!お豆もたくさん入っていました。

軽くかき混ぜておきます。

 

ちなみに先ほどの通常より水分が多めになる話ですが、

やはり水分が2合の目盛りより多くなりました。

 

準備完了!

 

漬け置きもしないので、準備が大変なお赤飯をつくっているのに、ほとんど何もしてない……

 

あとは、炊飯ボタンを押して炊きあがりを待つばかり!

 

出来上がりはこちら!

お赤飯を作るのに、「楽」、「時短」という言葉が使えるなんてすごいです!!

 

タイマー予約が避けるということが、少し残念ですが、これだけ簡単に赤飯ができるなら問題ないかな?と思うくらい楽です。

 

あんなに準備が楽だった、お赤飯はどうなっているでしょうか?

 


お赤飯ができてる!

お赤飯の初・調理が成功したようです。

あとは、味ですよね?

早速食べてみることにします。

 

実食!!

盛り付けてみました。

ごま塩は、一緒に入っていたごま塩です。

 

「作る前の感想」との違いを合わせて、「食べてみた感想」をお伝えします!

 

「そんな楽にできるなんて、本当なのかなぁ?」と思っていました。

楽すぎるくらい楽にできた!また、作りたい!!

ハレの日には、これを使ってお赤飯を炊くことにしよう。

 

 

「楽すぎるから、味が薄かったりとか、レトルト感が残るのかなぁ?」と思っていました。

しっかりした味!!ふつうのお赤飯と変わりない!レトルト感なんて一切ありませんでした。

 

感想まとめ

 

本当にすごく美味しいかったです。

 

お赤飯の硬さですが、少し柔らかめの赤飯になりました。

 

もっと薄い味だったり、お豆が少しだったりするのかと思っていましたが、まったくそんなことなく、こんなに簡単に、美味しいお赤飯が作れることに驚きました。

 

まとめ

無印良品「炊き込みおこわの素 お赤飯」が、炊飯器で簡単に作れるか試しに作ってみました。

 

簡単といっても、多少手間がかかるのでは?と思って作ってみたら、予想を裏切られました。

 

本当に簡単で、本当に美味しいお赤飯ができました!!

お赤飯作りが初挑戦の私も美味しく作れました

 

炊飯器にセットしてしまえば、自由な時間になるので、つけあわせを作ったりできそうです。